風信子

日々の思いを綴りたい~♪

ヴァラドンの缶

2009-06-25 23:17:22 | Weblog
シュザンヌ・ヴァラドンの絵がプリントされている缶。
中味より缶に惹かれて買ったもの。
何年か前に展覧会があって、そのときヴァラドンの絵も
ありました。
もともと絵描きのモデルだった人。何人もの芸術家たちの恋人に
なっていた人らしい。
ユトリロは彼女の息子。
愛されなかったユトリロは精神を病み、芸術を残した。

芸術なんか残さなくても、愛されて幸せな息子だった方がいい!
私はヴァラドンのような女は嫌いだ。
でも、彼女のこの絵は好き・・・う~n納得いかない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロ~ (higurashi)
2009-06-29 18:26:24
このレトロな感じの缶がお気に入りなんですね^^

「バラを活けた花瓶と東洋風のカーペット」
これがこの絵画のタイトル!
よく分からないが、「東洋風のカーペット」とはどこがどうなってるのか?

絵描きのモデル、芸術家たちの恋人・・・そしてユトリロの母
まるでユトリロの絵とは違うタッチの母親の絵を
息子ユトリロはどう見ていたのだろうか?
返信する
Unknown (信子)
2009-07-02 17:13:30
ユトリロは可哀想な息子だったよ~~
かぁちゃんのデキが悪くてさぁ~~
・・・と、モンパルナスのバァサンたちは噂していたに違いない

このレトロさ加減が好きです~
昨日もらったチョコレートの缶は、ちょっとゴージャスな、でもやっぱりレトロな缶でした。くださった方は誰よりも地味な同業者。ところが、声楽を学んで、本格的アリアを歌う人だったのです。知らなかった~~彼女にそんな一面があるなんて・・・
肩紐のある真紅のドレスで歌う写真(すごく似合ってステキ)を見て
かなりショックな私です。

返信する