昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

コクワガタ成虫が出ました

2014-12-15 15:13:45 | 昆虫採集
コクワ幼虫はもういいのでヒラタを狙って地面に埋もれた材を割っていたのですが、最初に出たのはコクワ成虫でした。


まあまあのサイズでしたので持って帰ることにしました。
この後も地面に埋もれた黒っぽい材を探して割ってみましたが、なぜかコクワ成虫ばかり出てきます。


いまいちやる気が失せてしまいマイマイカブリやオオヨツボシゴミムシなどを採っていましたが・・・
流木が積み重なっている場所で、半分以上が地面に埋もれている割と大きな材を発見。
いかにも理想的なヒラタのいそうな材ではないか!
上に乗っている流木を取り除き、いつものように材をひっくり返してみた!

果たしてこの木にヒラタはいたのだろうか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿