昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

○○山の頂上付近を調べてみました。

2010-11-16 16:26:34 | 昆虫採集
頂上の反対側斜面は伐採されているので風当たりが強く乾燥した環境でした。よさそうな材もほとんど無く平坦な稜線沿いを歩いて行くと乾燥した古い白腐れ材がありました。


(どうせ何もいないだろう)と削るというかほぐしてみると、大きなタダルリ♂が出て来ました。


土に埋もれていた材の端っこ部分を削ってみるとメチャ大きな♀のブルー個体がいました。


すっかり気を良くして周りを探すとホソツヤ好みの白腐れ材がありました。しかも産卵マークがたくさん付いてます。
しかし、カリッカリに乾燥していて何も出てきませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿