昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ルリクワ採集に行ってはみましたが・・・

2016-04-11 20:25:53 | 昆虫採集
私が以前勤務していた昆虫公園の新しい職員のK君とY君がルリクワガタの材割り採集を教えてほしいというので、昆虫館によく来てくださるMさんにも声をかけて一緒に出掛けることにしました。
どこに行こうかと考えましたが、このところルリクワ類がたくさん採れる場所が無いので、最近静岡市在住のMさんが行っている場所に決めました。
が・・・・・・・・何も見つかりません。
MさんとY君はそこそこ採っていたみたいですが、私はまったく採れません。何とかしていいところを見せたいと気が焦ります。


やっとのことでルリクワ♀を出しました。


ふと見つけたホソツヤルリのいそうな材があったので「いいところを見せなくては」とY君を呼んで削らせてみましたが・・・

幼虫が1頭出ただけで他は何もいませんでした。

「ルリクワ採集でこんなに苦労したことはない」などと言いながら「仕方ないのでトウカイコルリを探しましょう」と以前たくさん採れた場所に行ってみました・・・が何もいませんでした。 

・・・が、その近くでやっとトウカイコルリのいる材を見つけることができました。
この木からはトウカイコルリが3♂1♀出ました。
K君とY君は「いる所にはたくさんいるものなんですね」などと言ってましたが、私の経験ではたくさんいると言うのは1本の材から10~20くらいは出ているのでこんなものでは納得できませんでした。
打ちひしがれて帰ろうとしましたが・・・この後で「大当たりの木」を見つけて何とか面目躍如することができました・・・何がとれたのか・・・次回に続く!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2016-04-12 11:50:48
昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです!
最後に何がとれたのか…次回を楽しみにしております。
返信する
延ばしますね! (かわもと かなえ)
2016-04-12 13:02:48
何が採れたのか!めっちゃ楽しみです!
返信する
Unknown (望月)
2016-04-12 14:55:08
昨日はありがとうございました!私は全盛期を知らないので昨日もそこそこ採れたものだと思っていましたが、まさか最後にあれが採れるとは思いませんでした、、、。
返信する
3人さまへ (原木)
2016-04-12 17:06:42
今シーズン最初のルリクワ採集でしたが、情けない結果でした・・・でも、帰りがけに見つけた材が大当たりの木だったのでよかったデス。
Y君とK君が帰ったあとでMさんと二人キャッキャッはしゃぎながら楽しい思いをしてました。
ブログネタが無いので、続きはもう少し寝かしてからデス。
返信する

コメントを投稿