昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

訳のわからない繭の正体が判明

2015-04-15 17:30:58 | 飼育昆虫
3月2日に報告したクワガタ幼虫を採集した時に見つけた謎の繭から本日ツチバチが出てきました。
この種はどうやらアカスジツチバチの♀のようです。


このなかまは地中にいるコガネムシ類の幼虫に産卵するということなので、こいつはもしかしたらクワガタ幼虫を食べていたのかもしれません。

話しは変わって・・・スマトラヒラタの幼虫を育ててましたが、だいぶ大きくなったので大型ビンに移し替え「どんどん食べて大きくなれよ」と期待してましたが、本日サナギになっていました。

「おいおい、何をあわてているんだい」と蛹室を見ると、そこそこ大きなサナギなので「まっいいか」
♂だとばかり思っていると・・・サナギがクルッとこちらを向いた「大アゴがない!」やたらでかい♀ではないか・・・なんてこったい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿