昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ちょっと大きめのヒメオオ♂が羽化しました

2016-08-01 16:59:36 | 飼育昆虫
先の報告で小型のヒメオオが羽化しており、大きめのサナギがいることを書きましたが、そのうちの2♂が羽化しました。
写真の個体は7月25日ころに羽化したもので、体長は49mmでした。

そして、本日羽化したものがこれです!!

まだ完全に固まっていませんが後翅が収まったのを見てさっそくノギスで測ってみました。
先に羽化したものと同じくらいに見えましたが、なんとか50mmありました。

どうってことないように思えますが、この1mmの差は自分にとって大きなものなのです。

・・・まだ羽化していない大きめのサナギがいくつかあるので、毎朝飼育室を覗くのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿