昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

いかにもホソツヤ好みの立ち枯れを見つけました。

2010-04-17 14:44:54 | 昆虫採集
白腐れで産卵マークのたくさん付いている立ち枯れを見つけました。
「このような木にはホソツヤがいるはずです」と産卵マークや材の腐り方などの講釈を述べながら「このようにして食痕を追いかけて削るのです]と説明しながら慎重に削るとポッカリと穴があき何かが動いています。

(やったホソツヤか!)と内心大喜びしながらも「ほらね!」とさりげなく言いつつ取り出しました。
自慢げに取り出した個体を見ると小さなタダルリでした。それでも「これでこの場所には確実にルリクワがいることが判明した」といかにも学術的なセリフを吐く自分でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿