昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ツヤハダクワガタが採れました

2017-10-04 16:38:13 | 昆虫採集
雨が降ってきたので帰ろうと登山道か獣道かわからない道を下っていると後ろからMさんの呼ぶ声が聞こえました。
「どうしたんですかぁ」と戻っていくと「ツヤハダのいそうな材がありました」と言うのでもう一度登って行きました。
自分の通った場所ではない所に太い材があり「ちょっと古いみたいですが、調べてみましょう」と削ることにしました。
固いのは表面の薄い部分だけで赤腐れの中身はグチャグチャになっていて何もいません。Mさんが「上部に幼虫がいました」と言うのでそちらを削ると・・・

いました。この場所でのツヤハダは数頭しか持ってないので何頭かを持ち帰ることにします。
さらに掘っていくと幼虫がたくさん出てきたので(成虫がいてもいい感じだけど)と思っていると、切り株の方を削っていたMさんが「成虫が出ました!」と言って小型の♂を持ってきました。

「せっかくだからヤラセ写真を撮りましょう」とパチリ? 
その後もMさんは成虫を何頭か出しているようです。自分は先ほど剥がした薄い皮の部分を割ってみるといくつか成虫が見つかりました。


写真を撮るのを忘れていたので帰ってから撮った大きな♂です。


天気のせいもあって辺りが暗くなってきたので「何時頃になりますか?」と聞くと「もう4時になってます。楽しいとあっという間に時間が過ぎてしまいますネ」と切り上げることにしました。結局ツヤハダ成虫は3ペア採ることができました。


ツヤハダの材から出てきたカミキリムシの幼虫・・・たぶんセダカコブヤハズと思いますが菌糸マットで育ててみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿