昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

アカボシゴマダラが飛来しました

2017-10-09 16:49:27 | 日記
アサギマダラを呼ぶために植えたフジバカマの花が咲き、数日前にアサギマダラを1頭確認していました。
今日も来てないか見ていると、フワフワと大型のチョウが飛んで来てフジバカマの近くに止まりました。
アサギマダラと思ってカメラ片手に近ずくと、後翅に赤い模様がありました。
「おっ、アカボシゴマダラだったのか」
もうこんなところまで分布を広げていたのかと驚きました。

よく見ると翅のあちらこちらが破れていました。
・・・なのでマダラチョウのようにふわふわ飛んでいたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿