昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

Jさんから頂いた珍品

2018-07-01 03:31:06 | 日記
Jさんはクワガタムシ採集にハマッている方で仕事のついでにあちらこちらでクワガタムシを採っているようです。
昨日、話のついでに私がカミキリムシにハマッていることをお話しして「最近採った珍しいカミキリムシです」とクロサワヒメコバネを見せると「これはこの前見たことがあるカミキリだ」と言うので場所を詳しく聞くと私の採ったところからそれほど離れていないので今度行ってみようと思います。

・・・そんな話をしてから数時間後に家族全員で昆虫館にやってきました。
「昆虫館近くの山にミヤマクワガタを探しに行ったら初めて見るカミキリがいたので持ってきました。普通種だと思いますがどうでしょう?」と見せてくれたのは・・・

マルクビケマダラカミキリでした。
この種は長い間昆虫採集をしていますが、これまでに1頭しか採っていませんでした。それも偶然見つけたもので、どこにいるのかもわからないので探しようもなかったものでした。
生きているマルクビケマダラを手にして大喜びすると「クワガタムシと同じように樹液に来てました」とのことでした。

「他にもこんなのが採れましたヨ」と今度はアカマダラコガネを出してくれました。

「これもめったに採れないハナムグリです」というとJさんも「そんなに喜んでくれるなら自分も嬉しいですからこれからは見つけたカミキリは全部持ってきます」と言ってくれたので「ぜひお願いします」と小型の毒ビンを渡し「これに入るようなものだけお願いします・・・」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿