昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

山菜採りにいきましたが・・・

2018-04-20 17:00:19 | 昆虫採集
この時期になるとワラビやタラの芽があるだろうと近くの標高500mほどの山に山菜採りに行きましたが、ワラビもタラの芽も開いてしまっていました。
「もう少し標高の高い場所ならまだあるかもしれない」と山の頂上まで行きましたが、何もありませんでした。
道路わきに古い切り株を見つけ「もしかしてクワガタ幼虫がいるかも」と調べてみることにしました。

種類はわかりませんがクワガタムシの産卵マークがいくつかありました。いつも河原でしか採ってないので「ノコギリクワガタかもしれない?」と削ってみました。

「おっいた!」 けっこう大きな幼虫が出ました。
いつも河川敷で採っているヒラタやコクワの幼虫よりも長い体をしているように見えます。
固い部分をベリッとはがすと・・・

また出ました。もう自分ではノコギリクワガタと決めつけてましたが、その後コクワガタ成虫が出てきてしまいました。
よく考えてみると産卵マークの位置や形はコクワガタのようです。コクワガタのブリードをされているMさんのブログには体重6gの幼虫がいるとありましたので家に帰って測ってみるといちばん大きな幼虫でも4gしかありませんでした・・・どうやらちょっと大きめのコクワになりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (かわもと かなえ)
2018-05-06 19:11:14
原木館長さん、こんにちは。
めっちゃお久しぶりです。
たまにはブログを覗いていたのですが、
久しぶりにコメントします。(^_^)
わたしも4月山登りに行きましたが、今年は山菜が早かったです。幼虫プリプリでかわいいです。
返信する
採集には行っていますが・・・ (原木)
2018-05-08 06:34:37
休日に天気が良ければほとんどの日に採集には行っているんですが、相も変わらずのヒラタ幼虫の割り出しばかりで内容も変わり映えしないのでブログの更新も躊躇していました。
返信する

コメントを投稿