昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ライトトラップ計画

2013-07-21 18:56:14 | 日記
いつも昆虫館に来て下さる方が「一度原木さんと昆虫採集に行ってみたい」と言ってくれるので「晩秋になったらルリクワ採集にご案内しますヨ」などと答えていましたが、昆虫館の周りは自然いっぱいでいろいろな昆虫が見つかるので「お互いの休日が違うのでここでバーベキューでもしながらライトトラップというのはどうでしょう?」と尋ねると「いいですねーぜひやりましょう」と即座に話がまとまり近いうちに開催することになりました。

以前からこの場所でライトトラップを行えばさぞかしたくさんの昆虫が来てくれそうな気がしてましたが、自分的にはヒメハルゼミを採ったことがないので「ヒメハルゼミを採るにはライトトラップしかない」と、いつ実行に移すかを考えていたのでいい機会となりました。

「バーベキューセットやビールなどは私が準備します」と言うので「なにが来るかわからないし、何にも来ないかもしれませんヨ」と言うと「一緒に飲めるだけでもいいです」などと言ってくれるので「ライトトラップの支度と飲み物は私が準備するのでバーベキューセットをお願いします」と綿密に話し合った結果、今度の火曜日に実施するはこびとなりました。

「仕事を忘れノーテンキな時間を過ごすのも人生において大切なことです」などともっともらしいことを言っている二人ですが、はたしてどうなることやら・・・?

もしも、思った通りの成果が出たら昆虫館にいらっしゃるみなさんを募って一緒に実施する機会を持ちたいと考えています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトトラップいいですねー! (むしブロはるか)
2013-07-23 20:01:13
なんて楽しそうな計画・・・(~ロ~)
近くに住んでいたら間違えなく飛んでいっているところです(笑)

成果が楽しみですね♪
返信する
思った以上に悲惨な結末 (原木)
2013-07-24 18:00:26
なあーんにも来ませんでした。

明るい内から二人きりの宴会に終始しただけでしたが
彼は大満足してくれました。

いままでにやったナイターでも、こんなに何も来なかったのは初めてです。・・・・・・・・・・・詳しくはブログで。
返信する

コメントを投稿