昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

チビクワを狙って出掛けましたが…

2011-03-26 13:26:51 | 日記
神社の境内に続く道沿いにはシイの古木があり、いかにもチビクワのいそうな感じです。
枯れ木の樹皮をめくるとチビクワがいるはずですがカラッカラッに乾いていて何もいません。
古木のある場所に落ちている朽木を割ってみましたが、やはり何もいませんでした。
林床のそこここに○○さんたちが朽木を崩した形跡がありましたので(狭い範囲だからもう調べつくされているみたいだ)と諦めて帰ることにしました。
「このまま家に帰るわけにはいかない」と以前行った山に登りオサ掘りをすることにしました。
ここも環境が変わってしまっており崩す崖もほとんどありませんでしたが、なんとかスルガオサ2ペアを掘り出し帰路につきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿