昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ライトトラップ 2

2016-07-12 20:45:27 | 昆虫採集
月も無く絶好のライトトラップ条件が揃いました。
大型ガ類として大きなアオシャクが来ました・・・続けて・・・来たァー。

目的のミヤマ♀が飛来しました!。
「いよいよ目的のクワガタ類が来始めたぞ」と大喜びです。
「ミヤマやアカアシがたくさん来て白布に止まっては軟弱な装置が倒れてしまわないかナ」などと心配になってきました。


その後は・・・・時おりミヤマ♀が来てはくれましたが・・・待てど暮らせどクワガタ類は何も来ませんでした。

仕方がないのでクロジョウカイの捕食光景や・・・


ハイイロハネカクシの捕食光景を撮影して終わることにしました。

今回のライトトラップがいまいちだったのはどうやら気温が思った以上に低かったようです。
それでも、みんなとお酒を飲みながらの時間はとても有意義で貴重なひと時だったと思います。
Mさん、M君ありがとうございました・・・いやがうえにも、この次に期待が高まります・・・また場所を変えて一杯やりましょう?。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました (望月)
2016-07-13 13:15:48
結果は残念でしたが、一杯やれたので良かったです!
余りにも何も来ないので「何か来てくれ」なんて思ってたらヨコヤマの事など忘れていましたね(笑)
次回は投光器二つ借りて行きましょう!
返信する
いいですね~ (原木)
2016-07-13 17:57:58
Mさんが今度昆虫館に来た際にはこれまで以上に綿密な計画を立ててハズレのないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿