昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

林道沿いに咲いていたノイバラにいたカミキリムシ

2011-07-13 07:00:21 | 昆虫採集
この時期山に行くとブヨやヌカカに刺されるので行こうかどうかためらいましたが「ひょっとしてヒメオオあたりがいるかも」と出掛けてみました。が、立ち枯れや倒木を見ても何にもいませんでした。林道沿いのヤナギを蹴飛ばしても何も落ちてきません。
林道沿いに白い花が咲いていたので見ると小さなカミキリムシがたくさん飛んで来ています。ほとんどピドニア類でしたが、なかでもオオヒメハナがいちばん多いようでした。

「もう少し絵になるものはいないかな」と探しているとカラカネハナがいました。普通種ですがきれいなカミキリです。

こちらはジャコウホソハナカミキリです。
もう終わりかけてるノイバラの花でしたが、たくさんのハナカミキリが来ていました。
他にも白い花は咲いていましたがノイバラ以外にはほとんどカミキリムシは見られませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿