昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

大人気のふれあいコーナー

2013-07-29 20:17:00 | 日記
来館する子どもたちは昆虫が大好きな子ばかりで、見るだけでなく触りたいみたいです。
オープンしたばかり(3月中順)は「カブトムシはまだいないし、どうしたものか」と考えて飼育容器の中で生きていたオオゴキブリを出しましたが、ご父兄の方たちの評判はよくありませんでした。そこで比較的安全と思われるオオクワガタの小型個体に変えてみましたが、思った通り挟まれる子供がいて「早くカブトムシが出てこないかなァ」と待ち望んでいました。

本日は雨模様の月曜日でしたが、急にNHKのテレビ取材が入ることになり(お客さんは来そうにないし困ったナ)と思ってましたが取材が始まるころになって何組かのお客様が来てくれました・・・しかし、一緒に来た子供はほとんどが女の子でした。

この子たちに昆虫はだいじょうぶだろうか?と心配しましたが、カブトムシどころかカミキリムシも平気で触れるので「オオゴキブリはむりだよネ」というと「触りたい触りたい」と大騒ぎするのでお母さんに「いいですか?」と聞くと「好きなようにさせてください」と後ずさりしながら許可してくれました。
大喜びしながらオオゴキブリと遊んでいる女の子たちです。
2人には兄ちゃんがいましたが、お兄ちゃんたちはひとりも触りませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー! (むしブロはるか)
2013-07-30 17:43:25
私も触りたーい!!(笑)

オオゴキブリを喜んで触るちびっこ虫ガール達、
可愛すぎます。

虫(生き物)が好きな子供っていたたまれない可愛さがありますよね。

いい子になりそうです(^v^)♪
返信する
ちょっと驚きました。 (原木)
2013-07-31 06:01:34
見た目はお嬢様だったんですが、お母様の話では普段は男の子みたいな恰好で虫など捕まえて遊んでいるのだそうです。逆にお兄ちゃんの方は虫のことは知っているけど触るのは苦手という話でした。
その女の子だけでなく、あとから来た同い年くらいの女の子も実は昆虫大好き少女でした。
NHKテレビの取材が終わってから来館された子どもたちだったので残念でした。
もう少し早く来ていればテレビに映っていたのに・・・・
返信する

コメントを投稿