昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヤマトタマムシの材採取

2017-02-06 12:46:10 | 昆虫採集
歯医者の予約時間が中途半端な時間だったので、近くの土手にヤマトタマムシの材採取に行ってきました。
ここには大きなエノキがたくさんあり、以前に何度かタマムシ採集に来ていたので「枯れた落ち枝にはタマムシ幼虫が入っているはず」と材採取することにしました。

エノキ大木の下には思った通り枯れ枝が落ちていて折れた部分を見ると・・・

タマムシ幼虫のフンがぎっしり詰まってますが本当にいるかどうか中を確かめることにします。
固い材なのでサムソン&アドンを使って割ってみると・・・

いました。ちょっと気味悪い形をしてますがヤマトタマムシの終齢幼虫です。


折れた部分をノコギリで整えて運びやすい大きさにします。

40cmほどに切った材を4本持ち帰ることにしました。
カミキリ幼虫の時と同じように容器に入れ羽化して出てくるのを待ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿