昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヤエヤママルバネを頂きました

2018-12-03 16:14:34 | 日記
Mさんには「マグソクワガタをください」とお願いしてありましたが「西表産のマルバネクワガタがたくさん採れましたのでこれも持って行きます」と連絡がありました。
初めての西表島でいきなり二桁のマルバネをゲットするなんて、さすがクワガタ採りチャンピオンだと感心してしまいました。


12頭の中から♂の中歯形を1頭いただいたので、お礼に石垣島産を少し持ち帰っていただきました。
私のコレクションのマルバネクワガタはすべて数年前に購入した石垣島産ですが、現在は採集禁止になっているそうです。
お願いしてあったマグソクワガタはきれいに展脚された2ペアをいただきました。Mさんいつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は有り難う御座いました。 (千葉県民のパパ)
2018-12-04 22:38:04
お世話になります。

先日は子供達とお伺いさせて頂き、ヘラクレス達と写真を撮らせて頂きまして有り難う御座いました。作って頂いた折り紙のクワガタ達は、子供達の宝物として部屋に飾らせて頂きました。

購入させて頂いたオオクワ♀とヒラタ♂達もしっかり防寒対策をし、元気にゼリーを食べています。

ちょこちょこと千葉から静岡へ帰省していますので、また寄らせて頂きます。来年はタマムシ、ミヤマ大歯などを採りたいねと子供と計画中です。

今後とも宜しくお願い致しますm(- -)m
返信する
ありがとうございます (原木)
2018-12-06 14:05:15
このところ昆虫採集に行ってませんので、ブログの更新もほとんどできませんでした。 冬の間はお客様もあまり見えませんので、この時期に来てくれる方は本当にありがたいです。 来館されたお子様にクワガタ幼虫がプレゼントできるよう河川敷での材割り採集をそろそろ始めようかと考えています。
返信する

コメントを投稿