昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

カエデの花で見つけた甲虫 1

2017-04-24 17:37:05 | 昆虫採集
Sさんの車に乗せていただきカエデの花に集まるカミキリムシを採るべく愛知県の某所に行ってみました。
行きの車中では「モロルクス3種の他にクビアカハナも採れそうですね」などと会話がはずみ期待がどんどん高まります。
第2東名を走ったのであっという間に目的地に着き、満開のカエデの花を掬ってみました・・・が、狙っていた種はまったく見られません。「もう少し待てば気温も上昇するはず」とねばりましたが、12時になっても曇り空で暖かくなりませんでした。
このところ採集に行けずブログの更新も思うように出来ませんでしたので、今日こそはと期待しましたが目的のカミキリ類は採れそうにありません。

しかたがないので「せめて写真だけでも」と見つけた普通種を撮影することにしました。

コナラの花で蜜を吸うクロクサアリです。



小さいけれどきれいなファウストハマキチョッキリ。
次は・・・



イタヤハマキチョッキリの3連発

カミキリムシ類はすみませんが次回ということで・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんり)
2017-04-24 18:30:40
綺麗ですね。緑もたくさって、豊かで綺麗ですね。
返信する
Unknown (せんり)
2017-04-24 18:37:27
夏にカブト虫もいそうですね。後この頃天気が安定していないですね。😓
返信する
ありがとうございます (原木)
2017-04-24 20:18:51
いつもコメントいただきありがとうございます。
今回こそはと思いましたが・・・思うような成果はありませんでした・・・が、写真をたくさん撮ったので2回に分けて報告することにしました。
パート2もたいした内容ではありませんが、慈愛の心でお待ちくださいマセ。

返信する

コメントを投稿