昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

○○峠のカエデは終わってました

2018-05-30 17:27:50 | 昆虫採集
道路沿いに何本か見つけておいたカエデをすくいに行ってみましたが、○○峠のカエデは終わってました。
しかたなく白い花の咲いている木を片っ端からすくってみましたがカミキリ類はカラカネハナばかりで、他にはピドニア類が少しだけでした。

かわりに意外なものが5頭も採れました。

ヨツボシヒラタシデムシです。本種は年に1頭採れたらいいほうで、これまでに3頭ほどしか得ていませんでした。

 *この日はカミキリムシはだめでしたが、その他の甲虫で意外なものが採れたので次回に報告します。

花をすくうのに疲れたので枯れ枝のビーティングを行おうと林内に入りましたが、枯れ枝を叩いて落ちたものはクモノスモンサビとトゲバカミキリだけでした。

樹皮のはがれた太い倒木があったので「ルリクワがいるかも?」とめくってみることにしました。

・・・この時期に樹皮下にいるルリクワを何頭か見つけているのでなんとなくいそうな気がしていました。


「いた!」
ちょっと大きめのルリクワ♂です・・・あとで測定してみると14mmの大物でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿