昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

バーベキュー(ライトトラップ)2

2013-07-31 19:53:41 | 日記
前回の大失敗を教訓に今度は「バーベキューをやりながらライトトラップをしましょう)ということで、昆虫館のお手伝いをしてくれている親子と一緒に実施しました。
いたずら兄妹は大喜びでさっそくバーベキューの準備に取り掛かりました。
子供たちの目的はカブトムシとセミです・・・はたして来てくれるのか?
竹炭になかなか火がつかず、バーベキューの肉を焼き始めたのは6時半ころでした。
前回と同じく、最初はなーんにも来ませんでした。


肉を食べ終わりビールを3~4本空けたころ暗くなり始めました。
小さなガの他はアオドウガネやオオスジコガネなど相変わらずのメンバーがぽつりぽつり来るだけです。
・・・ボーゼンと白布を見つめる親子の痛々しい表情。


来ました!
というか、やっと来てくれました。この場所で初めての大物!アブラゼミです!


続いてニイニイゼミも何頭か来てくれました・・・・次は大きなカミキリか?と期待します。



バラバラバラという羽音と共に大きな甲虫が来ました!
大いなる期待を込めて見るとカブトムシの♀でした・・・・ううっ残念!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿