昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

今年最初のクワガタ採集

2015-01-05 15:10:37 | 昆虫採集
あけましておめでとうございます。
今年最初の昆虫採集はいつも昆虫館に来てくれる昆虫少年と一緒に大井川にクワガタ幼虫を採りに行ってきました。
「成虫が採れるといいな」と期待して一生懸命に流木を割っていると、コクワ成虫の♀が出ました。
生まれて初めての野外採集ということで大喜びです。


幼虫の取り出し方法もマスターして・・・

みるみる容器の中は幼虫でいっぱいになります。

最初の話では「ひとつの容器がいっぱいになったら帰る」ということでしたが、もうやめられないモードになってしまいました。


夢中になって材割りをしているうちに暑くなり上着を脱いでしまいました。

コクワガタ成虫2♂5♀と幼虫50頭ほどと、おまけのカブトムシ幼虫2頭を採集して帰ることにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿