昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

オトシブミ

2013-04-25 20:40:13 | 日記
桜の花が終わった先日に、昆虫館の前に生えているコナラ幼木の若葉を一生懸命に巻いているヒメクロオトシブミを見つけました。
もういくつか巻き終わり、新たな若葉を直線に切っている最中でした。
判ってはいましたが「こんな小さな虫が一生懸命に作っているんだ・・・」と、あらためて感心してしまいました。

今度、私が引き継いで始めた昆虫館は山の中にあるので、いろいろな昆虫が普通に見られます。

先日は小さな赤いカミキリムシが壁に止まっているのを見つけ「まさか、ヒラヤマコブハナじゃないだろうナ」と捕まえたら小さな小さなベニカミキリでした。
近くに竹藪があるので気をつけて見ていると普通サイズのベニカミキリがよく飛んでいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿