昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

悲惨な一日

2016-06-27 16:06:42 | 昆虫採集
天気予報では「晴れ」だったので、朝早くに起きてしまい4時半には家を出ました。
「おっと、毒ビンを持っていかなくては」と途中にある昆虫館に寄ってみましたが、鍵を忘れていたので入れませんでした・・・思えばこれがケチの付きはじめでした。

気を取り直して目的の安倍峠をめざしましたが、温泉街を過ぎたところで「通行止め」の看板。
しかたがないので引き返して大谷崩れに行くことにしました。

登山口に「熊が目撃されています」の立札がありましたが「熊なんかどうってことないや」と勇気をだして登っていきました。

なんとなくよさそうな材(写真の倒木)を根気よく調べましたが・・・何もいませんでした。
すっかり諦めモードになってしまいましたが、時間を見るとまだ9時半です。

「こうなったら井川峠まで行ってみよう」と決心して元来た道を引き返しました。

天気がいいので稜線を走る風景がすばらしく、いやがうえにも期待は膨らみます。
「井川峠には12時ころに着きそうだ。気温が上がってヒメオオがヤナギの木に登り始める時間だ」と妄想しながら長い道のりを走りました。

井川峠に着き、道路沿いのヤナギを片っ端から蹴飛ばしてみましたが、何も落ちてこないので斜面を下って材割りをすることにしました。

マカロンみたいなキノコがべったり生えている立ち枯れがあったので、やわらかな根元部分を削ってみました・・・が、クワガタはおろか食痕すらもありません。
前から目を付けておいた太めの倒木を何本か削りましたが、まったく何もいません・・・もう完璧に打ちひしがれてしまいました。

「こうなったら井川まで下りて大井川沿いを探してみよう」とダムを過ぎて閑蔵林道を走って行くと中間あたりで工事をしており、やさしそうな顔をしたおじさんが「がけ崩れで今日は通行できないよ」とニコニコしながら冷たく言ってくれました・・・しかたなく長い長い距離を引き返すことになりました。

いつものことですが「もう二度とこの場所には行かない」と心に誓うバカな私なのであります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝一、お邪魔させてもらった者です。 (生子(ショウジ))
2016-06-28 15:10:45
早速、ブログ見させてもらってます。
何にでも上手くいかない時ってあるんですね。
自分は、今の所上手くいかない時しかないんですが(笑)

今日、教えて頂いた館長のアドバイスを試してみたいと思います。
良い結果を報告できるのか…頑張ります‼︎

また、子供を連れて遊びに行きたいと思います。
挨拶の代わりといってはなんですが、コメント残させてもらいました。
返信する
ありがとうございます (原木)
2016-06-28 17:00:33
さっそくコメントいただきありがとうございます。
私なりにお子様と一緒にクワガタ採集する楽しさをお話ししたつもりでしたが、年のせいかくどくなってしまいます。
なにはともあれ、この夏は子供さんと楽しんでください。
昆虫館にもお子様を連れて遊びに来てくださいネ。
返信する
Unknown (望月)
2016-06-29 19:15:13
色々な場所の調査お疲れ様でした!残念でしたね。
静岡市産ヒメオオがどうしても欲しいので秋になったら井川峠や安倍峠を調べてみようと思います。
もし何か採れた際は是非もう一度行きましょう!
返信する
ほんとに何やってんだか? (原木)
2016-06-30 05:10:14
情けないのひとことにつきます。
梅雨の晴れ間の最高の天気だったのに、なにも採れずにあっちこっち走り回り走行距離250kmで完敗でした。
今後の予定を計画してますので昆虫館で相談しましょ。
返信する

コメントを投稿