昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

信じられない快挙です!!

2009-08-29 11:55:06 | 飼育昆虫
高い山に生息するミヤマツヤハダクワガタは平地での飼育は困難で、以前サナギを採集し冷蔵庫にいれて羽化を待ちましたがすべて失敗でした。
本には「見つけた幼虫は容器に入れて生息場所に置いて秋に回収する」とあるので、5月のブログにも書いたように見つけた幼虫は山に隠しておきました。
昨年秋から何の幼虫かわからないで採集したものを冷蔵庫内で飼育していますが、驚いたことにその中のひとつがミヤマツヤハダクワガタで本日羽化しました。羽化したばかりで柔らかな体ですが、しっかりと翅が伸びて完全な形をしています。
ちなみに5月に山に置いたものは雨水が入ってしまい全滅でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿