昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

フトキクスイモドキカミキリ

2017-01-21 17:40:09 | 標本紹介
最近お付き合いいただいている静岡市のSさんが、展示してある私の採集品をご覧になって「フトキクスイを採っているんですネ」と言うので「自分でも何という種か判りませんでしたが、当時お付き合いしていた方があきらかにキクスイモドキとは違う種というので不明種ということで同好会誌に発表したものです。その後フトキクスイモドキという種名で記載されたものです」と言うと「最近は以前珍品だったものの生態が解明されて、ほとんどのものが普通種になってますが、いまだに生態や食樹がわからないのが本種で超レアなカミキリですヨ」ということでした。

自信がなかったので顕微鏡でみていただきました。
「脚の色が違っていてキクスイモドキが褐色なのに対し本種は真っ黒な色をしているということですので本種に間違いないです」ということでした。


ブッシュのビーティングで得たものですが、たしか2頭一緒に落ちてきたので♂♀ではないかと思っています。
拡大するとカビだらけですが、たしかに真っ黒な脚をしています。触覚が長いのでこちらは♂かと思います。


この画像の個体はちょっと太めで触覚が細くて短いようなので♀のような感じがします・・・が、どうでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿