人生は上々だ

釧路のアイスホッケーチーム「ノーススターズ」の14番、「kin」のブログ。ホッケーや趣味、日常に関するよもやま話。

下が上を使うことがあってもいいと思うのです

2008-09-15 23:57:05 | モノログ
大変ご無沙汰でございました。
ええ、しぶとく生きておりますよ。
というか、割と元気でやってますよ。
ただ、以前にも増して公私共に忙しく、
ブログを更新する暇が全然ありません。

仕事は相変わらずで、
職場内での状況は好転はしませんが、
それほど悪すぎもしないです。
ちょっとやり方を変えてみてます。


以前職場の後輩に、
「どうすればいつも平静でいられるんですか?」と、
質問されたことがあります。
彼女からしてみると、
業務量と内容、それに人間関係まで含めると、
僕の置かれている状況が、
普通であればとても平常心を保てるように思えないように見えるようです。
実際僕もそう思います。
彼女が置かれている状況も、
仕事や人間関係においてけっこう大変のように見えるので、
しれっとした顔をしている(ように見える)僕が不思議だったみたいです。

そのときに僕は質問に対し、
「周りの人に過度に期待しすぎてないからかな」
と答えました。
この言葉だけだとなんか変に悟っちゃってるみたいな感じですが、
そういうことではないです。

例えば上司について、
「自分より仕事が出来て管理能力も高いはず」などと期待するのは、
幻想だと思ってます。
今の世の中、
仕事は出来るけど人の上に立つ器じゃない、
人間的にはいい人だけど仕事はさっぱり、
あるいは仕事も人間的にもどうしようもない、
そんな上司は世の中にゴマンといて、
それで当たり前と思うべきなんです。

上司に限らず、
このぐらいの年齢で、
このぐらいのポジションの人であれば、
こういうことは出来るはず、
してもらえるはず・・と考えるのは、
はっきり言って甘えです。
一般的に平均値をとれば出来るべきことであっても、
その人はその人なわけですから、
出来ないこともあるかもしれません。

そういう人について、
「どうしようもない奴」「全く使えない奴」と断罪するのは勝手ですが、
それによって得られるのはごく僅かな歪んだ優越感のみです。
こんなことも出来ないの?と欠点を見る前に、
こういうことは出来るんだなと、
長所を見つけてみるといいと思います。
どんな人でも必ず得意分野はあります。
たとえその得意分野が、
絶対値としては自分にとっての不得意分野と大して変わらないとしても、
その人の力が最大限発揮できるように仕向けてみるべきで、
それは自分が下の立場であっても出来るはずです。

人を動かすのは、
何も上司が部下に対してすることだと決まっているわけではありません。
上司がリーダーシップをとらないなら、
自分がイニシアティブをとってみればいいでしょう。
やりにくいことは確かですが、
それが人を使うっていうことでしょう。
個人の能力の高低を嘆いていても仕方ありません、
全体としてのパフォーマンスをいかに高めるか、
それを考えずに自分のことしかしない、考えないのは、
その人もその程度の能力だと言わざるを得ません。


・・・っていうような意味を込めて、
後輩には伝えてみました。
もちろんこんな厳しい言い方はしませんが^^
彼女がどのように受け止めたかは分かりませんが、
僕自身、改めて自分に対して言い聞かせてみたりもしました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-18 00:10:41
幅をきかせた、とてもよい考えだと思います

久しぶりの更新でしたね、元気なのは何よりです☆
環境ね (陸別への旅人)
2008-09-18 01:24:14
 きゃぷてんは、転勤があるからいいよなものの、うちの職場は転勤がないから、悲惨なものだよ。生き腐りが退職するまでずーーーーーーっと一緒に社会生活を送らないといけない。
 どうゆうことかというと・・・ご想像にお任せします。
 もう、耐えることによって給料をもらえるって思うしかないよ。
 5日頑張れば、2連休。5日頑張れば2連休・・・。呪文のようにね。さて、寝るか・・・。
 
そんなことないよ (kin)
2008-09-19 22:55:07
転勤した先にも、どこに行ったって、「そうゆう枠」の人はいるんだよ。
今まで「最低・・」と思ってた人の方が、まだましだったなと思うことだって、
珍しいことじゃないんだよ。
だから転勤があろうとなかろうと一緒。
だから考え方を変えなきゃってこと。

5日頑張れば2日も休めるなんて、いい環境じゃないか~。
羨ましい限りだよ。

とはいいつつ、
僕も週休5日制ぐらいだったらいいのにな~と思ったりはするよ(笑)
お久しぶりです (パン子)
2008-09-21 19:33:03
お元気でしたか?

例えば上司について、
「自分より仕事が出来て管理能力も高いはず」などと期待するのは、
幻想だと思ってます。と言うのを読んで「正しくその通り!」だと思いました。

他のアドヴァイスも「正しくその通り!」「なんて、凄い人なんだ」と思いながら読んでました。

あと、仕事で悩んでた時に両親に相談をしたら両親がこんな事を言ってました「上司や園長、社長なんて余り専門的なことが分からないから、そう言う、専門的なことが理解を出来る人を雇ってるんだ、だから、上司が仕事できない、園長が何も出来ないって考えては駄目なんだよ」って言われたよ。

「世の中には色んな人がいるから、大変だけど、面白いのかな?」って思うようになりました。
まぁ、でも、現場に戻ればそうは、思えないのかもしれないけど。

やっと、週に2~3日4~5時間働けるようになりました。両親の会社でバイトしてます。
でも、まだ、普通には働けないけど。祖母の介護保険の更新とケアマネの打ち合わせくらいしかやってないです。

焦らない事だなぁと思ってます。

余り、無理をしないで仕事して下さいね。


お久しぶりです。 (kin)
2008-09-24 23:41:26
いちおう元気ですよ~。

ご両親のおっしゃること、
もっともだと思います。

特にその年代(40~50代?)の人は僕が知る限り、
下っ端がやるような仕事を自分が出来る必要はないし、
そもそも理解する必要はないと考えてる人は多いです。
介護業界は福祉とはいえ、
ビジネスの側面もありますから、
管理側には当然経営者サイドの考え方も求められてしまいますよね。


復帰できて良かったですね!
ゆっくりじっくりやっていくといいですよ。

お久しぶりです (パン子)
2009-04-05 15:06:15
お元気ですか?

ブログのアドレスを変えました。
http://blog.goo.ne.jp/torakotopanko/