8000 2017年10月19日 | Weblog 8000形 (8001~8131) 昭和31年、既に都電全廃を計画していた為に 耐用年数を12年程度にい押さえ、簡単に安く つくられた軽量経済車。 角張ったスタイルが特徴。 性能的には優秀な車である。
7500 2017年10月19日 | Weblog 7500形 (7501~7520) 8000形以来5年ぶりの新型車で、都電最後 の新車となった。 外観は従来とほとんど変らないが、自動車と同じ シールドビームの前照灯が2灯でその間に系統窓が ついた。 出力は60kWと大きくなり、制御回路に最新の 電気技術を駆使した高性能車である。 青山、柳島、荒川車庫と移り、ワンマンカーとして 現在も荒川線で使用されている。
7000 2017年10月19日 | Weblog 7000形 (7001~7093) 6000形に比べ、デザインを一新した車両である。 直前に出現の5502と同様、左右非対称2扉となり 窓は大きく、新塗色にて出場した。 1000形、1100形改造名義の車両もあり、また 7031以降は間接制御となった。 荒川線に残った車両は車体を新製して、現在も荒川線 で使用されている。