木漏れ日を浴びて

山やクライミング 時々 お散歩♪

夏旅 - 3日目 -

2014年09月13日 |

朝9時、ミキティと十二湖駅で待ち合わせをする。実は、一緒に行動するのは初めて ちょっとドキドキな3日間の旅が始まりました。会うなり、十二湖駅限定の青池ソフトが気になって、2人してご購入~ 良い旅になりそうだわ

ミキティの乗っている五能線が入線

十二湖駅限定 青池ソフト

まずは、美しい湖が点在する十二湖へ。ビジターセンターに車を止めて、お散歩 落口の池のお向かいには平成の名水100選 沸壺池の清水があり、十二湖庵でお抹茶を頂きました

落口の池

お抹茶

十二湖で一番見たかった神秘的な青池。なぜ青いのかは、未だ解明されていないそうです。

青池

一般的には青池を見て満足して帰るようですが、ハイカーの2人は少し脚をのばして山ハイク 超アバウトな地図を頼りに、池を巡る。

金山の池

糸畑の池 ~ 湖面に映る大崩が美しい ~

で、辿り着いた超神秘的な沸壺の池。 青池が有名ですが、私の中では沸壺が1番めちゃ感動~

沸壺の池

池巡りを堪能して、もう1つの看板 日本キャニオンへ移動する。アメリカのグランドキャニオンを思わせるところから名づけられたらしいですが・・・

日本キャニオン

今夜の宿は白神ラインを通って、真っ直ぐ東へ行けばスグと思っていたのに、『白神ライン 通行止め』の看板が・・・宿に電話して聞くと、北上して鰺ヶ沢まで行き、岩木山の裾野を通る道しかないとのこと。2時間半くらい...

午後から予定していた暗門の滝はお預けとなり、海岸線ドライブに変更する。
それはそれで美しい景色が繰り広げられ、途中で見つけた島への道。 ちょっと面白そうかな程度で寄ったのに、めっちゃ楽しい島でした(笑)

大岩

やっぱりクライマー
(たぶん)登られていないから気をつけてね~

どこまでも行けちゃうよ~

結構なハイボルダ―

かっこい~

イエ~イ

あ~楽しかった~
私のクライミング編は、こちら。やっぱり登っちゃった。

そして、ミキティのリクエスト 千畳敷に寄り道する。なんで行きたいか?というと、、、

千畳敷

大きな岩に向かって真っしぐら

登りたかったのね(笑)

そろそろ暗くなってきたので、宿に帰らなくちゃ

本日の宿は、もりのいずみ。もちろん、かけ流しの温泉宿 ひとっ風呂浴びて、お夕食~

明日は、白神岳ハイキング 天気が崩れやすい山なので、ガイドツアーは6~7時に登り始めるらしい。登山口まで車で2~3時間かかるので、朝ご飯を食べている時間がなく、お弁当にしてくれました。感謝。
さっ明日も頑張って登るぞ~