JR東日本公式サイト「JR東日本パス」の案内ページ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1708
1日有効で発売額1万円
利用可能期間は、「平成23年6月11日~平成23年6月20日・平成23年7月9日~平成23年7月18日」
JR東日本の新幹線・特急列車も含め自由席が乗り放題+指定席2回まで利用可能
という通常の値段を考えると、お得感があるきっぷです。
「旅行に行きたいな~」と思っていた私には一見丁度良さそうですが・・・
当日限り有効なのでやはり日帰りか・・・
1日中列車に乗り続け。になるのは、疲れるのと何処も見れずに終わるので避けたいところ。
片道で1万円超えるような、新潟・長野・仙台・山形か盛岡の単純往復あたりでも無難に元は取れますが・・・
どうもお得な使い方は難しい印象です。
前から○○に行きたいと思っていたんだけど・・とか、ちょうど○○に行く用事が・・
などがあるなら話は別だとは思うのですが・・
片道を高速バスなど他の交通機関と組み合わせてどこかで1泊というのも一案かもですが・・
ここで気になる記事を掲示しておきます。
「原子力緊急事態宣言」ブログ
http://phnetwork.blogspot.com/2011/05/blog-post_18.html?spref=tw
の記事
米国が東北新幹線の被ばく量や健康基準を超過した駅名を公表(2011.5.18)
http://phnetwork.blogspot.com/2011/05/blog-post_18.html?spref=tw
によれば
(引用)
米国エネルギー省は5月3日に実施した東京駅から仙台駅(東北新幹線)区間の放射線測定結果を発表しました。その結果、全ての米軍基地・施設で健康リスクが認められる32μR/hr(0.32μSv/hr)を下回りましたが、福島駅は44μR/hr、郡山駅は52μR/hr、新白河駅は40μR/hr、那須塩原駅は46μR/hrで基準を上回りました(単位はマイクロレム/時)。
また、東北新幹線で東京仙台間を片道乗車すると0.4μSV被ばくすることが判りました。
(ここまで)
この記事内容からすれば、基準を超えた那須塩原~福島間の駅で
途中下車せずに通過するだけなら問題は少ないとも考えられますが、
「駅の外はもっと数値が高い可能性」を考慮すれば、
運行トラブルや余震等の影響による長時間停車や運転中止などのリスクの可能性も捨て切れません。
また同記事内の記述に
「米国は原発から80キロ離れるように勧告しており、少なくとも妊婦、小児、妊娠可能な女性は疎開した方が良い。」
と記述されています。
また私が確認したものでは、5月20日時点でのカナダ政府発表の日本渡航情報では、福島第一原子力発電所80キロ圏内は「全ての旅行の自粛」との警告が出ているようです。(英語の原文を私が読んだので訳は不正確ですが・・)
参考リンク
http://www.voyage.gc.ca/countries_pays/report_rapport-eng.asp?id=140000
(少し下の方に「Fukushima nuclear power plant and surrounding areas」の項が)
ちなみ上記各新幹線駅から福島第一原子力発電所までの直線距離を地図で測ると
那須塩原駅 105キロ 新白河駅 82キロ 郡山駅 57キロ 福島駅 61キロ
(参考:白石蔵王駅 72キロ)
となります。
これらの数値や情報をどう考えるかによりますが、
直ちに健康に影響が出るような値でなくても、将来の健康を考えれば
「無用な被曝はしないに越したことはない」のスタンスを取ることを基本とすれば、
俗にいう乗り鉄旅行や目的の定まっていない観光旅行など
「どうしても行かなくてはいけない用事」でない不要不急の旅行での
東北新幹線(在来線の東北線ももちろん)の乗車は原発事故が収束するまでの当面の間は
避けた方が良いのかなと私は思います。
******
となると・・、冒頭で書いた「東日本パス」ですが、
これを使うとなれば、新幹線では東北方面はNG、上越・長野方面で・・ということになります。
さてさて・・・ますますお得な使い方が難しくなってきますね。
単純往復ではなくP字型などの循環経路なら、びゅうや旅行会社の割安なプランなども使えないので、
この期に・・というお得感もありますが、日帰りという制限を考えると・・ですね。
私のところからだと、国府津~東京の往復分もフリーパスに含まれる。
(ただし特急は有効時間帯にはないので普通列車のみ)
のでそういう面では、このきっぷがお得な点の一つではあるのですが・・・。
目的地が明確に定まっていない上で、旅行プランを考える上でもっとも重要なのは
「通常の値段よりも○○円も安い」ということではなく「総予算ありき」であるということです。
いくら自分が出せる範囲であったとしても、それだけの金額を出すなら
もっと長期間の別の旅行に行ったほうがいいカナ?
のようなプランも出てくるわけです。
ということで、もう少し色々検討してみようとは思うのですが、なかなか難しいものですね。
2011/5/23 2:37(JST)
コメント一覧
きよぴ
漣みさき
きよぴ
MAKIKYU
最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(595)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(215)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事