(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その11・モリコロパーク後半と愛環鉄道)最終回

その10から続く

観覧車の後は遅めの昼食をとるとします。
モスバーガーがあるものの、混雑していて店の外にも並んでいる人がいる状態なので、どうしたものかと思っていると、「わんぱく宝島こと愛知県児童総合センター」に「slow life garden」なるレストランがあるのを発見。



外からも入れるようになっていて、2階部分に直結しています。

(写真下)店内にはクリスマスの装飾が。サンタ姿のモリゾーやキッコロのイラストが描かれています



880円のスローライフプレートです。
十一穀米など吟味された食材が使われている模様。
ここの箸袋は一風変わっていて、裏側に「ごはん一膳(130g)・・189カロリー。天丼(120g)・・580カロリー」のように、簡単なカロリー表が乗っていました。

他には、700~900円程度であんかけパスタやオムライス・カレー・生姜焼きなど一通り食事物が揃っている模様。
また平日には日替わりランチ700円もあるそうです。
営業は11時~16時半なものの、食事物は15時半でオーダーストップなので要注意です。

食事後は館内側のレストラン入口経由で館内をざっと見ながら歩くことに。
子供づれが沢山いてかなりの混雑。使われていなかった秘密通路(滑り台?)なども開放されていて子供がすべていました。挑戦してみたいところですが、服装を考慮して諦めることに。

その後は駅に戻る事に。案内所にある貼り紙によると、毎日ではないもののサツキとメイの家では当日先着順受付で見学者を受け付けている模様。
サツキとメイの家は、往復はがきで前々月中に申し込まないといけないので、躊躇していましたがこれで訪問しやすそうです。
モリコログッツは売っていないか・・と思い尋ねたところ、次回の拡張時に園内にグッツショップを開設する予定なので・・ということで今はまだショップは無いそうです。
オープンするグッツショップでは、是非クレジットカードで買えるようにして欲しいものです。

さて再びリニモに乗車して万博八草駅に向かいます。
次の陶磁資料館南駅の陶磁資料館も訪問してみたいところです。陶芸体験も出来るそうなので信楽焼に引き続き体験したいものですね。

さてさて万博八草駅に到着です。



こちらは八草(愛知工業大学前)になっています。
八草愛 知工業大学前じゃ・・・ってな感じですね。

yagusa ではなく yakusa なんですが、yakusa の方が音がかわいい感じですかね。う~む。yagusa なのも意味があるとはいえ・・・。

以前、「名古屋に住むなら八草に住んだらいいなぁ・・」と思いネットで物件を探していたら、この近辺は、名古屋都心から遠い割に家賃が意外に高めだったのを覚えています。愛工大があるので貸しアパートとかの需要が高いのかもですね。
でも八草から名古屋都心は、藤が丘経由か高蔵寺経由しかないのでタイヘンそうです。
ここは、瀬戸駅方面~菱野団地~記念公園駅~名駅(栄)の高速バスが開設されれば、値段によりけりですが、記念公園駅から名駅まで35分ぐらいでいけて便利そうですね。




こちらは愛知環状鉄道の駅入口。
駅周辺を一回りして名駅に戻るつもりでいたら、丁度数分後に岡崎方面の列車がある様子。
貼ってある時刻表を見たら「愛環梅坪」まで乗って、10分もしないで反対方向の高蔵寺行で戻れるようだったので、急遽行ってみようかなと思いつき窓口に。



「金額表記じゃなくて、八草と愛環梅坪の駅名が両方入ったキップで売ってほしい」
と係員に頼んだら、変わった顔(に見えた)をされつつ定期券風のキップを売ってもらえました。
この1枚の中に「愛」が3つも・・・。

ホームに下りると同時にやってきた2両編成の列車に乗車し、愛環梅坪を目指します。
万博ダイヤの時は4両編成20分ヘッドでしたが、今は日中30分ヘッドになっています。
期間中の愛知環状鉄道役員氏のインタビューでは、将来は毎時4本運転と要望の強い急行運転を目指したい。と載っていたこともあり、現状の30分間隔ダイヤは残念です。
とはいえ、「三河豊田~新豊田間はトヨタの通勤者輸送用にシャトル列車を運転し、三セク鉄道としては画期的な毎時8本運転を・・・」のような事も触れられていて、こちらは現在既にその為の複線化工事が進行し、前途が明るいのはなによりです。



ということで到着。「愛」の駅一駅ゲットです。
この駅は2005年3月に地元豊田市の請願で開設された駅だそうです。
600mほど南西に名鉄線の梅坪駅が既にあるので、区別するために「愛環」がついた模様。

単線1面ホームの簡素な無人駅ですが、新しい駅らしくエレベーターがあります。
構造上か用地の問題からか、ホームから地上まで直結ではなく「ホーム(3階)ー2階」「2階ー地上」で一回乗り換える形になっていました。



将来の複線化を見越しているようで、写真右側にはスペースが確保されています。複線化の暁には相対式ホームの駅になる模様。エレベータの配置もその関係かも?
奥に見える高架線は名鉄豊田線。ホームで見ていると6両編成の地下鉄車両が通過するのが見えます。

ここから名鉄の駅まで歩いて豊田線経由とか、隣の豊田市駅から高速バスで名古屋に戻るのもよさそうですが、無難に「八草・リニモ・藤が丘・東山線」経由と来たルートの逆方向で戻るとします。
この時既に16時40分頃。名古屋で買物をする時間を考えると、あまり時間に余裕もありません。




八草駅ホームにある運行情報モニター
愛環線の各列車がいまどの辺りを走っているのかが表示されています。

これから乗る列車が定時なのか、遅れているか?遅れているなら「今どの辺り?」を走っているのか?が一目瞭然です。
他の多くの鉄道のように「駅に行って、時間になっても列車が来ない→どうやら遅れているようだ・・・」しか分からないのとは大違いですね。欲を言えば、遅れている時は列車マークに「3分遅れ」とか表示されればもっと分かりやすいでしょう。

「○○のため15分ほど遅れています」などの簡易な運行情報案内は昨今多くの路線で提供していますが、ここまで詳細なものは私の知る限り、国内では愛知環状鉄道だけです。
ちなみに技術的には特別な設備というほどのものではなく、JRや多くの私鉄では既に駅事務室などに、同様の機能のモニターが設置してあり、係員は現在の運行状況を容易に知ることが出来ます。
要はその情報を乗客に公開するか、内部でガメてるかの違いです。

ちなみにこの情報はホームページでも見ることが出来ます。

さてリニモに乗り藤が丘に。地下鉄に乗り換えて名古屋に戻ります。
近鉄パッセの109系ブランドのショップでセール中のワンピを買ってから地下街に。
新幹線の中で食べるお弁当と、アルミ鍋入りの味噌煮込みうどん。手羽先から揚げを買いつつ、荷物をロッカーから回収して、帰路の豊橋行の名鉄に乗ります。
1時間ぐらいしかないので忙しい・・・




名古屋名物の一つ手羽先。(携帯電話:W45Tで撮影)
メルサ地下街で買った「世界の山ちゃん」のテイクアウト手羽先。(5本400円)
帰りの列車で食べるもよし、家にもって帰るのもよしですね。今回は新幹線ではお弁当を食べたので家へのお土産にしました。

手羽先というと「山ちゃん」が有名ですが、近鉄パッセの地下には「風来坊」という店のテイクアウト店もありこちらでも買えます。聞くところによると手羽先から揚げの発祥はこちらの方だとか・・。

さて、名鉄快速特急で豊橋に。例のごとく駅前チケットショップの自販機で、新幹線のばら売り回数券を買うわけですが、
店の近くでおじさんに「ちょっといいですか?」と話しかけられます。
なんだ?「道でも聞きたいのかな??聞かれても分からないぞ」と思っていると
なんと「お小遣いあげるから??して欲しい」と(??は声が小さくて聞き取れなかった)
オイオイ・・・。という感じですが、
「今忙しいんで・・」と答えると「すぐ済むから・・・お小遣いあげるから・・」と
一体何をして欲しいのやら・・・というところですが
両手に持ちきれないぐらい荷物を持っていて、「暇じゃないのは一目瞭然だろうにオイオイ」
という感じですが、新幹線のキップを買おうとしていたので、家出だと思われたのだろうか・・?
しかもモリテンかぶってるのに・・・。

ちなみにチケット屋の自販機。なんと「小田原」までの券が売り切れてました。
今回は「最終1本前のこだま→熱海乗換え」なので問題ありませんが、「最終こだま→小田原乗換え」パターンだったら、困ったことになっていたでしょう。売り切れの時もあるとは予想外でした・・・ギリギリの時は注意した方がいいですね。

そんなこともありながらも、最終の1本前のこだま号で熱海に。
東海道線に乗り換え国府津。御殿場線ホームには、なんとロングシート313系が停車中。
ロングシート313系に乗るのは初めてですが、全く嬉しくないです。
前日313-5000番台に乗っている身には「よくもまぁここまで差をつけたものだ」と呆れます。
椅子のすわり心地もイマイチ。これなら小田急3000系の後期車の方が上。ここまで差をつけたいなら、313系じゃなくて小田急3000の3ドアバージョンでも入れた方が余程いいですね。

というところで、今回の2泊3日(実質は2泊2.2日)の「近江鉄道と名古屋の旅」も終り、帰宅したのでした。

<おわり>

1月21日の行程
花岡町9:31→岩倉駅9:50 名鉄バス岩倉駅行

岩倉11:52→名鉄名古屋12:22 名鉄 普通豊明行
名古屋12:41→上社13:04 地下鉄東山線
上社13:24→藤が丘13:28 地下鉄東山線
藤が丘13:46→愛・地球博記念公園13:59 リニモ八草行
愛・地球博記念公園16:10→八草16:13 リニモ八草行
八草16:22→愛環梅坪16:36 愛環鉄道岡崎行

愛環梅坪16:45→八草16:58 愛環鉄道高蔵寺行
八草17:12→藤が丘17:29 リニモ藤が丘行
藤が丘17:??→名古屋18:?? 地下鉄東山線

名鉄名古屋19:18→豊橋20:07 名鉄快速特急豊橋
豊橋20:32→熱海22:06 こだま590号東京行
熱海22:08→国府津22:36 東海道線東京行
国府津22:50→御殿場線

時刻は一部推定時刻。

「その1」はこちら
旅行記おでかけカテゴリーはこちら

コメント一覧

きよぴ
めーかん250さん
最後まで読んでいただきありがとうございます。
万博の時は最初から「サツキとメイの家」は諦めていました(^^;;
今は空いている日は当日受付をしているのは有難いですね。本当は前もって日を決めて葉書で申し込めばいいんですが、なかなか私の性格的に決められなくて・・
11月まで彦根城400周年で色々イベントをやっていたようですね。近江鉄道ミュージアムというのも公開されていたそうですが、訪問できなかったのは少々残念です

さざなみみさきさん
スローライフプレートが、ナチュラルフードレストラン的だったのでこれにしました。
訪問時期に関わらず楽しんだ人が一番の勝ち組でしょう。しかし人間の欲望というものは限りが無いものですから、「もっと楽しみたかった」と思う向きは、勝ちと負けの間で「引き分け組」や「相打ち組」でどうでしょう?
この前ブックオフで100円で万博の情報誌買いましたよ。
イェーメンセットといえば万博ピアの「外国館とグルメ」(定価600円)これもお勧めです。ぜひ「きよぴ商店」でどうぞw

DK-Kawachiさん
家出娘ですかね・・アセアセ
しつこくナンパ?されなかったとはゆえ、困ったものです。

近江鉄道はなかなか面白かったですよ。今回乗ってよかったです。
ここだけの話、行きの新快速の中で眠くて近江八幡で降りるのがきつくて、近江信楽は無かったことにして大阪まで寝ていって地下鉄乗ってようかな・・と少し思いました。
モリコロパークはこの時以来行ってないので、2期オープンしたということでまた行きたいものです。
きよぴモリゾー組の新入りモリを勧誘(拉致?)してこなくては・・・



DK-Kawachi
http://dkkawachi.blog58.fc2.com/
>家出だと思われたのだろうか・・?

家出娘が変わった帽子被って来てると思われたのでしょうね。
んでもって、とても口では言えないような行為に及ぼうしたのでは?
(困った話です)

>モリコロパーク
今年は7月と11月へ行ってきました。
サツキとメイの家は平日なら当日でも入れる可能性がようですが、土・休日は全て埋まっているので無理なので、はがきでの応募しかありません

ショップの方は第2期がオープンしたときに体裁の整えた建物で営業されている他、旧グローバルハウス内にも規模が小さいながら売店が設けられています。

近江鉄道や信楽高原鉄道は我が地元関西エリアながら全滅と言っていいくらい乗ったことがありません。
中途半端に近いから後回しになってしまうのですが・・・。
さざなみみさき@イエ~メンセットが食べたい
>>880円のスローライフプレート
これは万博で好評だったナチュラルフードレストランのメニューのようですね。
あの時は1500~2000円くらいしたような・・・
当時、なんともスローライフでして、ご提供までに40分待ちですがよろしいですか?と。
  
万博勝ち組は4~5月に全期間券で入りまくった向きですよね。
私は負け組・・・
  
めーかん250
http://yaplog.jp/meikan_250
こんばんは。
「近江鉄道と名古屋の旅」楽しく読まさせていただきました。
愛知万博は僕も行きましたが、跡地はだいぶ変化しましたね。
万博終了後は、リニモが空いているとかで。
あのときのサツキとメイの家の予約状況はすごかったですよね。
一度は見てみたい。
近江鉄道ですが、僕は10月に彦根城を組み合わせて行って来ました。
車両のカドについては気になっていましたが、そいうことでしたか。
「あかね号」にも乗れてうらやましいです。
信楽焼きうまく仕上がってましたね。

きよぴさんの旅行記いいですね。
ついつい読みいってしまいます。
これからの自分の旅に参考になる情報とかも多いです。
また旅行記楽しみにしております。
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