(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

「ばいりんまる(中国語編)」を買ったよ

ちょっと前に「三日月百子」で見つけた「ばいりんまる」という語学教材です。

315円だったので買ってみました



中国語版と韓国語版を買ってみることに。
韓国語版の方は、最近韓国語の勉強を始めたという某さんにあげました。

他に「タイ語版」もありました。



中にはテキストと音声モジュール・単4電池・北京オリンピックのチラシが入っています。

テキストは14センチX9センチのポケットサイズで207ページ

箱の裏をみると、
価格 本体2980円(税別)
ぽぷら社刊
2008年3月 第1刷
と書いてあります。
元々書籍扱いだったようで、ISBNコードも付いています。

北京オリンピック需要を当て込んで発刊したのかも?

私は中国語は繁体字で勉強しているので、簡体字のテキストは買わないのですが
本来3000円するものが315円で買えるならまぁいいかな~と思って・・



これがこの「ばいりんまる」の特徴、音声モジュール
105フレーズ収録されているようです。
音声ファイルがCDに収められているタイプと違い、すぐに聞くことが出来ます。

右上のジョグダイヤルのようなもので、聞きたいフレーズの番号を選び
再生ボタンを押すと再生されます。
繰り返し聞きたい時は再生を押すだけ。
次のフレーズに行きたいときはダイヤル操作
ダイヤルを長押しすれば10単位で移動するような便利機能も。

イヤホンジャックもあるので、イヤホンで聞くことも出来ます。



こちらはテキストの中身

音声モジュールに収録されている以外にも色々な文章が掲載されています。

内容としては「北京4日間の旅」のような観光旅行に役立ちそうな、
「空港で」「ホテルで」「ショッピング」のようなシチュエーション別に
「タクシー乗場はどこですか」とか「贈り物用に包装してください」「まだお腹がすいています」
のような短文が載っています。

発音できなくても、書いてあるのを見せたりして使うことも出来るかもですね。

全体的に文字の大きさが大きめなので、見やすいです。
巻末には旅行の時に役立ちそうな、日記やお小遣い帳・アドレス帳ページも付いています。


発音の表記はカタカナのみ。ピンインや声調表記がないのが残念・・・。
ピンイン表記があれば、繁体字を調べたりパソコンで打つ時に楽なんですが


「ばいりんまる」の公式の案内サイト
http://www.poplar.co.jp/bairinmaru/

4/24 23:02
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事