(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

青春18きっぷ(2007冬)とJALのマイル交換

さてさて2007年冬の青春18きっぷを買いました。




前にも書きましたが、青春18きっぷが使える期間は各シーズン概ね40日。
私には40日に5回分使うのはそう難しい事ではなく、下手すると6回とか7回とか欲しくなるぐらいです。
しかし、実際のところ旅行とかも直前(せいぜい1~2週間前)に決めるのが基本だし、都心往復とかそもそも数週間も前から決めて出かけるようなものではないので、事前に計画のしようがなく、「今回は温存しておいて小田急で行こう」とか考えて、最終的に1回分余らして損する事もあるので、今回は早々に有効開始前から買っておきました。

例のごとく遠出の予定はまだ決まっていませんが、18きっぷで西方面は四国や九州まで行った事はありますが、東方面は烏山や前橋・水戸ぐらいまでしかなく「八草きよぴJR東日本職員説」とか「家族がJR東日本職員だ説」(JR職員や家族は自社内なら無料か新幹線や特急も格安で乗れるという話なので)
が出てもあれなんで東北方面にも少し足を伸ばしてみたいなと思うところです。

久しぶりに名古屋方面に行きたいところですが、「ムーンライトながら」ならともかく日中の東海道線はダメダメだし、JR経由に拘らず未乗の中央道経由高速バスとかを絡めるのもいいかな。というところですね。


ところで最近思ったのですが、
例えば東海道線の品川や横浜からは0時を過ぎても小田原行の列車があるわけです。
18きっぷは0時を過ぎれば翌日の日付(暦どおりの日付)で印を入れてくれるはずなので、国府津や小田原駅近辺に住んでる人で深夜に帰る時の「横浜→小田原」で使えるんですよね。
で家に帰って寝て実質上の翌日には1日乗り回せる。

翌日は都心往復だけとしても、1回の18きっぷで
前日深夜の「横浜→小田原」の帰路
当日の「小田原→都心」「都心→小田原」の1往復+α
と使えるとはこりゃ美味しくて羨ましいですね。

私には小田原に深夜1時代に着いても小田急も終わってるし、その先が無いので無理なのが残念ですね。ちなみに以前、大垣行に品川から乗って小田原で降りた事もありましたが・・。あの時はきっぷは何だったかな

こんな事を書いてると「きよぴさんの使い方や発想は18きっぷの設定趣旨に反しています」とか反論が来そうですね。なははは・・・


*****

さて話は変わりますが12月と言えばJALのマイルを交換する時期です。
昨年は12月31日の23時近くというギリギリになって、「松本→福岡」「北九州→小牧」の国内線航空券に交換したのですが、もう次の交換を考える時期になってしまいました。

ちなみに来年からは有効期限が変わり、従来の「取得の翌々年の12月31日まで」(25~36ヶ月有効)から「36ヵ月後の月末」に変更になるので、年末に慌てて交換するのも今年が最後です。

15000か20000マイル使って韓国や台湾・香港旅行とかも興味があり捨てがたいですが、台湾と韓国はまだ行ったことが無いので1人だと不安があります。韓国はハングル全然分からないし。
今はキャンペーン期間中で2月29日までの搭乗なら「国内線2区間が12000マイル」とお得なので、今回も国内線航空券に交換しようかなと・・。
この国内線2区間はJALホームページの記述を見るといわゆる「往復」ではなく、「本当に任意の2区間」のようで「羽田→札幌」「羽田→函館」とかでもOKのようです。
以前は「同一方向はダメ」とかあったような気がしたんですが良くなったみたいですが、これはなかなか使えそうです。
18きっぷとかで長距離を旅すると、行きはともかく帰りは行きの2倍疲れるので、帰路は新幹線を使ったり飛行機を使ったりとする事があるのですが、例えば「函館→羽田」「大阪→羽田」で特典航空券を引き換えれば、1回分の交換で2回分の旅行で使えてなんとも美味しそうです。
割引の多い「大阪→羽田」などに交換するのは勿体無い感もありますが、特割を使っても1万2千~4千円ぐらいすることを考えれば「1マイル=2円」ぐらいで交換できるから悪くないですね。こうなると名古屋→羽田線がないのが残念ですね。

ちょっと思いついたのが
東京→八戸(びゅうの八戸1万円プランの帰路放棄)
八戸→青森(JR:1620円)
青森→函館(元RORO船のフェリー:1500円ぐらい)
函館→羽田(無料航空券)

で2泊3日函館見物だと交通費15000円かからないで行けるし船に乗れるし良さそう。
八戸から苫小牧行のフェリーに乗れば札幌に行けるかな・・?
とか面白いかも・・。

それとも「この冬ステキ」な九州旅行とか。この機会に広島や四国方面もいいナァ・・・とか色々迷いますね。
期限の12月31日までまだ2週間。と思っていると結局決まらなくて最悪の結果になりそう。やばやば・・・。
どうしょうかな??

07/12/16 1:25UP

コメント一覧

きよぴ
いやはや~そういわれるとアセアセですね。

東京から名古屋と仙台って同じぐらいの距離なんですが、うちからだと名古屋なら18きっぷでながら使わずとも日帰りで遊んでこれるんですが、仙台は残念ながら無理なんです。
DK-Kawachi
http://dkkawachi.blog58.fc2.com/
細かい突っ込みになりますが・・・。

>いかんせん東日本方面は「東京の向う側」なのでロスが大きいです。

それじゃ、東京から500kmも離れた大阪に住んでいる私は一体・・・。

きよぴ
こんばんは~

DK-Kawachiさん
18きっぷで東日本方面に縁遠い理由の一つに、「出発地が東京から80キロの小田原近辺だ」というのがあります。
東海道線東京5:20発の静岡行普通は373系使用で乗り得列車として有名ですが、私の場合小田急下り初電で小田原乗換えで1時間早い品川4:35発初電に乗れるし御殿場線初電でも373普通より早いので「373系普通に乗る時は少し遅めの出発」という感じです。
いかんせん東日本方面は「東京の向う側」なのでロスが大きいです。
でも湘南新宿ラインが出来てグリーン車に乗れるようになったお陰で、東日本方面はいくらか近くなりましたね(^^;;

ウィークエンドフリーきっぷがあったり、三連休パスの設定期間がもっと多かったり正月パスがもっと安かった頃に、そこそこ東北方面に行ったんですがあの頃はよかった・・・・。

みさきさん
いやいや愛社精神のある社員かもですよ(^^;;
臭い物に蓋をしていたら企業としての将来を食いつぶすだけです。って・・・私がそこまで東社を好きな人には見えないか・・・なはは

最寄り駅は場合によっては変わる可能性も・・・いろいろと事情がありまして・・・
スーパーホリデーパス、4000円は高いんで復活の際は値下げでぜひ。4000円だとホリデーパスのエリア端の駅から乗り越した方が安い駅が多すぎなのがイマイチです。
無料券は九州だと現地でナイスゴーイングカード割引があるのがいいかもですね。期限まであと10日ほど・・早く決めなくては

MAKIKYUさん
なんと!0時過ぎの終電時間帯乗車のために日付を入れたことがありましたか。流石ですね~。0時過ぎの終電時間の活用する使い方とか考えると、なかなか面白いですね。
韓国はハングルが分からなくても鉄道旅行出来そうなんですね。ふむふむ。参考になります。それにしても思っているよりも日本語が通用するようでビックリです。


それにしても最近思うんですが、地方路線の優等列車がだいぶ減ってしまったので、相対的に18きっぷの使い勝手が良くなってますね。「特急・急行に<太>乗れない</太>」じゃなくて「特急・急行が<太>走ってない</太>」だから・・・。それだけ鉄道が衰退してると思うと喜べる話ではないのですが。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんにちは。

こちらは今年の冬は色々忙しく、青春18きっぷ有効期間内に5日間分を使い切れそうにない状況ですので、現状では今年冬は購入見送りとなる公算が強そうです(身近にシェアしてくれる人物がいれば話は別なのですが…)が、このきっぷの使い方を色々考えるだけでも面白いものがありますね。

また青春18きっぷは0時を過ぎれば翌日の日付(暦どおりの日付)で印を入れてくれますので、こちらも以前中央線高尾発初電に乗車する為に八王子のネカフェで過ごした際に、新宿で高尾行き最終に乗車する為に0時過ぎに18きっぷの日付を入れてもらった事や、やはり似た様な事例で大阪0時25分頃の西明石方面最終乗車の際に0時過ぎに日付を入れてもらった事がありますので、この手の使い方は全く問題なしですが、電車特定区間内では前日の日付でも青春18きっぷは最終電車まで有効となりますので、誤って前日の日付をを押されない様に注意が必要です。

あと航空券のマイルは、飛行機嫌いのこちらとしては全く無縁の話ですが、飛行機に抵抗がなければ台湾島(こちらは行った事がありませんが…)はともかくとして、香港を一人歩きできる程であれば、韓国はソウルなどの大都市内観光+鉄道での都市間移動程度なら一人でもさほど苦労しないと思います(ソウル・釜山駅であれば基本的に日本語案内員が常駐していますし、大都市~中規模都市であれば観光案内所に日本語案内員がいるか、日本語案内員に取り次いでくれます:またバスはハングルが読めないと少々厳しいですが、鉄道系は基本的に漢字やローマ字が併記されておりハングル不可でも問題なしです)し、日本語の通用率は結構高く思わぬ所で日本語が通じたりもします(マックやファミマで日本語応対された事もあります)ので、興味があれば是非挑戦されてみては?
みさき@西船橋問題
管理人さま、
心配ご無用です。
東社員はブログに西船橋問題は書きませんから。

そういえば管理人さまは
昔から最寄り駅が変わらないですから。
シナリオはEKKなみにちゃんと作らないと。
 
無料券は羽田→鹿児島、福岡→セントレアはいかがですか?
あとはサンライズを絡めて山陰は?
成田発着とかもあまり値引かないからいいかも。

青春11キップとか欲しいですな。
18の子供用。
スーパーホリパ復活でも良いかな。


DK-Kawachi
http://dkkawachi.blog58.fc2.com/
ここ数年の春時期は纏まった休みが全くなく、夏は北海道で周遊きっぷが主軸ということもあって、18きっぷは例外を除くとここ数年間は冬しか購入してません。

冬は所用で遠距離へ移動するのに使いますが、これは安く移動すると言う趣旨の依頼があるために18きっぷなのです。
人数の都合から2冊購入するものの使い切れないため、残りは私自身で使い切り、前回の冬の18きっぷは北関東・山陽(岡山・広島)でした。

今回はまだ購入してませんが、4日分は余るので・・・。
1.北関東の未乗区間
2.北九州の未乗区間
3.日帰りで陰陽縦断
という感じですね。
ちなみに12月下旬に島原鉄道の乗りつぶしのために長崎へ行きますが、現地までの往路・復路とも新幹線+在来線特急を使うので18きっぷは使いません。

きよぴさんは西日本方面だけで頭がいっぱいで、東日本方面にあまり興味がないだけなのでは?
だって、キーワードが「名古屋」「モリゾー」など、西日本方面が多いですからね(笑)

私は飛行機が大の苦手なので、ゆいレールのある沖縄以外は出来る限り避けたいです。
(要は安くても嫌と言うことです)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事