(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

小田急線の新車4000形を発見

31日に海老名駅で降りたら車両基地の中に噂の新型車4000形の姿を発見しました



ちょっと遠かったですが6倍ズームで頑張りました
遠目で見た感じ側面は3000形とあまり変わらない感じですね。
前面のデザインは、ただ単に3000形に前面貫通ドアをつけただけ。という事もなく、小田急の電車としては全く新しいデザインですね。
ライトが目で連結器が口に見えるような気がしないでもないです。

3000型も増殖しすぎて飽きてきた感があるので、やっと(新)4000形が登場してバラエティが増えて少し嬉しいです。

それにしても千代田線直通車ももう3代目ですね。
ここでJRの車両(E233系)をベースにした新型車を導入したのは、今後は小田急車の常磐線直通の可能性もあるのかなとか気になりますね。

1000形6+4編成の千代田線直通も今のうちに写真に撮るなら今のうちですね。
もしかしたら、この方面で国土交通省から内々の話とかあったのかなとか想像します
(早々に6+4編成の地下鉄直通は止める方向でいきなさいとか)

以前に総武地下線の安全性をこのブログで提起したら「小田急ー千代田線直通の6+4編成」について「ご説明ください」とマニアの方から言われましたが、この新型車両が千代田線で運転が開始されても「総武地下線」の安全性は向上はしません。

07/6/1 6:17UP

コメント一覧

きよぴ
DK-Kawachiさん
私は旧型車の写真を今のうちに色々撮らないと・・
5000形(4両の方も)廃車が出ました。

MAKIKYUさん
>悪くはないとはいえ、あれだけ増えてしまうと
>他形式が恋しくなってしまい

いやもう本当にそうなんですよ。
3000形も廉価車と思いきゃこれがなかなか悪くないんですよね。
(最初期車は座席の座り心地がイマイチな感がありますが)
でもここまで増えるといまいちバラエティが楽しめないというか

4000系も車内などJR車そのままでない事というか余りケチりすぎてない事を願いたいものです。
DK-Kawachi
http://dkkawachi.blog58.fc2.com/
4000形登場したんですか!

また、撮るものが増えたんや、困ったな~(汗)
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんばんは。
こちらは最近神奈川に転居した事もあり、ここ数日は所用で海老名を通る機会が何度もあったのですが、ここ数日は海老名の車庫で寝ている状況で、動き出す時が待ち遠しいですね。
また3000形が増殖しすぎたというのは同感で、この車両も悪くはないとはいえ、あれだけ増えてしまうと他形式が恋しくなってしまい、そういった意味でも新形式登場は有難い気がします。
ただこの車両は前面こそオリジナルですが、JR車両ベースで随所にそのパーツが用いられ、3000形より更にコストダウンが図られている様ですので、どの程度の出来栄えなのか気になります。
(乗車してみないと詳細はわかりませんが、それでも側面を見た限りでは窓割などはJRそのものではありませんし、海老名で接続する某私鉄の新型よりはまだ良さそうな気が…)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事