次に名古屋に行ったら是非やりたいと思っているのが「トランパス大回り計画」
以前にコメントでちらっと書きましたが、ここで詳しく書こうと思います。
パノラマカー引退や特急の一部特別車化など最近話題のある名鉄。
名鉄は万博以前はお得なフリー切符や企画切符が色々あり、私も7社共通2・3Daysフリーなどはよく活用したものです。
大名古屋新聞「八草きよぴ代表。名鉄に大損害を与える」
というか逆に損害が。
しか~し、愛地球博フリーきっぷの販売終了を最後に、お得なフリー切符・企画券の類はすっかり姿を消してしまいました。
名鉄への足も遠のいたと思いきゃ・・
ここで思いついたのが「トランパスで大回り計画」
トランパスというのは、言わば名古屋の「パスネット」のようなもの。
名鉄と名古屋市営地下鉄・リニモ・あおなみ線の他バスにも乗れる磁気カードです。
しかも回数券的意味合いも兼ねている事で、2000円券なら2200円分乗れるというお得なものです。
トランパスで例えば
名古屋ー(名鉄本線)ー新岐阜ー(犬山線)ー犬山ー(小牧線)ー平安通ー(名城線)ー八事ー(鶴舞線)ー赤池ー(豊田線)ー豊田市ー(三河線)ー知立ー(名鉄本線)ー金山
という感じで乗って、(この例では名鉄名古屋ー金山の180円)と、実際の運賃よりも極力安価に済まそう。という作戦です。
同じ値段で距離を稼ぐなら地下鉄線内でもっと遠回りできますが、地下鉄は1日券や土日エコ券があるので、そこまで無理しなくても乗る機会あるでしょう。
リニモやあおなみ線にも乗れれば面白いですが、これらの路線は改札が完全に独立していて、今回の作戦は使えません。
関東のパスネット・スイカ・パスモにおいては、「複乗しない」「乗車駅で下車しない」など一定の制約がありますが、必要のない遠回りな乗車をする、俗にいう「大回り乗車」は規則的に問題ありません。
名鉄公式>SFパノラマカードご利用案内
http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/sf-pano/hoho/index.html
によれば
カードを自動改札機に投入し入出場された場合で、経路が複数あるときは、最も安い経路の運賃を差し引かせていただきます。
との記述。
よってトランパスの場合もパスネット等と同様「大回り」は問題ないと考えます。
ただもしかすると、何らかの制限するような規則
無いとは思いますが・・例えば「最短経路に限る」「常識的な経路に限る」
という規定がある可能性も捨てきれません。
更に
「名鉄線」ー「地下鉄」ー「名鉄線」の場合は問題ないはずですが
(これがダメなら、岩倉~三好ヶ丘で鶴舞線経由もダメになってしまう)
「名鉄線」ー「地下鉄」ー「名鉄線」-「地下鉄」
のような名鉄と地下鉄が入り乱れるような、通常の乗車ではありえないようなパターンの乗車は制限されている可能性も考えられます。
残念ながらWeb上でトランパス関連の規則は公開されていないので、この辺りは不明です。
念には念を入れるということで、実行前に改めて問い合わせセンターに電話やメール、もしくは当日直接駅で約款を確認するなりしようと思います。
また他に気になる点として
仮に名鉄線内の
犬山線(岩倉方面)~名古屋本線(新一宮方面)
の乗り継ぎの際
いわゆる枇杷島分岐点通過のケースですが、この場合、東枇杷島で乗り換えるべきかそれとも栄生でもいいのかという点
東枇杷島~新一宮方面は本数が少なめなので、この部分は計画を立てる上で要注意です。
以前に聞いた話だと、通常の定期券は東枇杷島。普通券は栄生でもOK。
と聞いた覚えがありますが、トランパスの場合はどうなるのか、これも念のため確認しておいた方がよいかも
よく聞く話として
「入場から一定時間経過すると出場時に改札機の扉が閉まる」
というのがありますが、規則で時間制限がなければ、扉が閉まるのはあくまで規則外の対応。
係員改札に回わってカードを提示すればいい話なのでこれは全く問題ありません。
と少々記述が長くなりましたが、たとえ規則に反していても実際にはばれないのでは?
という声もあるかもしれませんが、やはりそれはよくないでしょう。
そもそも鉄道の乗車も、少額であっても事業者と乗客間における契約行為
乗客が気が付かなければ「下総中山→船橋」の乗車で、所定150円だけど260円徴収してもいいでしょ?(過去記事参照)
というのが許されないのと同様、やはり不正な乗車はよくありません。
ここは規則を確認した上で安心して乗りたいところです。
とりあえず、赤池~黒笹間を乗れば後は東名古屋港線で名鉄完乗になります。
完乗といっても乗車記を書いていない路線が多いので「下見として」ですが・・
トランパスはパスネットのようなもの。と書きましたが正確には違う面もあり
例えばゆとりーとラインは
地下鉄発行のカード(ユリカ)は乗車可能
名鉄・リニモ・あおなみ線発行のカードでは乗車不可
昼割バスカードも名鉄発行か市交発行かで微妙に差があるなど、ややこしいです。
更に地下鉄のみ乗車可能ですが割安な昼割ユリカと・・。
カード購入・乗車の際には検討のうえ工夫したいところです。
という事で、次に名古屋を訪問した際は是非大回り計画に挑戦したいですね
08/12/3 1:32UP
*****
09/3/29追記
1月20日にトランパス大回りに挑戦しました。詳細な内容は以下に。
09年1月長野方面と名古屋の旅(その13・モーニングとトランパス大回り)1/19
その13~その15を参照願います。
コメント一覧
きよぴ
火星―α
最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(600)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事