(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

久しぶりに2階建てバス

先日、久しぶりに2階建てバスに乗れました



1055番の方です。1052番は廃車になったという噂を聞きますが・・・どうなんでしょうか。
というか新型エアロキングは買わないのだろうか。

それにしても、2階建てバスというと香港を思い出しますね。
2006年の香港旅行の直後に箱根高速バスに乗ったら、2階建てバスが来て奇遇だったことがあります。
向こうは2階建てといっても、車高が高いので雰囲気が違いますが・・・・。


今まで小田急箱根高速バスの御殿場駅以遠の、箱根山内区間は乗った事がありませんでしたが
昨年12月終りにようやく
「桃源台→公園管理事務所」「ガラスの森→桃源台」で乗れました。
箱根フリーパスだったので、御殿場まで行こうかとも思いましたが時間が無くて無理でした。

仙石原の辺りに住んでいる人は、高速バス(車両)で通勤・通学していたりするのかと思うと、ちょっと凄いかも。


2月6日に新宿発22時30分の臨時最終便に乗ったら、なんと池尻入口が工事閉鎖で用賀まで一般道迂回でした。
初めてだったので面白かったですが、眠くて起きてるのが大変で・・

あと、去年の秋ぐらいから、上り便の新宿駅付近の経路が変わって
「山手通→初台→甲州街道→ルミネ口の対面→西口前」で下りと同じ経路になったみたいですね。
以前の京王プラザホテルの横を通る経路は、あと少しというところで時間がかかってイマイチでしたが、早くなったような気がします。
流石に厚木→池尻大橋と池尻大橋→新宿で同じ時間(約40分)かかるというのは。
首都高の中央環状線が今月下旬に開通するそうなので、改善されるといいのですが・・・。


最近、高速バスの旅がしたいな~と思っています。夜行じゃなくて昼行便で。
出来れば東名高速以外で。
一般道区間が長い路線が面白そうなんですが、どこか無いかな?
東京駅~鉾田線が一般道区間が結構長いらしいですが・・。

3/8 22:47

コメント一覧

きよぴ
こんにちは
水戸行の高速バスといえば私は以前に、新宿駅新南口から東京駅・県庁経由の便に乗って県自動車学校。で降りたことがあります。
考えてみれば新宿駅~東京駅も下道だったので、結構下道区間が長いですよね。

常陸大子線の時刻表を見てみましたが、確かにこれはちょっと東京方からは乗るのが難しいですね。

新宿駅~木曽福島線が地図で見ると塩尻ICから下道かな?という感じで長そうですが、名古屋に行く時に機会があれば・・かなと。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんにちは。

こちらは最近、水戸への所用帰りに常磐道高速バス(水戸→県庁廻り東京駅行)に乗車する機会があり、これでも下道を30分以上走ってから高速に入り、それからまた一回ICを降りて乗車扱いしたものですので、意外と高速以外の所で時間を要していると感じたものですが、常磐道方面だと常陸大子に向かう便が下道走行区間が長そうです。

ただ常陸大子への路線は大子周辺から東京へ出てくる乗客に向けて運行しているダイヤのため、大子午前発と東京午後発に偏っており、東京方面からの日帰りで利用するのは不可能で、手頃に乗車できる路線とは言い難いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事