(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

Thinkpad X60s(その8・キーボードを交換)

前回から続く

さて久しぶりにノートパソコン"Thinkpad X60S"(きよぴ6号機)の話題です。
一昨年2013年夏に約12000円で買ってから早いもので約1年半。

2006年に発売された旧機種とはいえ、未だ普通に使う分には特に問題もなし
まずまず快適に順調に使っています。

しか~し、企業落ち?の中古機。キーボードの印字の剥げはいかんともし難い



完全に剥がれてしまったキーもあったり、ローマ字入力する際はあまり問題はないものの、パスワードなどアルファベットを打つ時にはちょっと気を使うことも。
キーの印字の剥がれのおかけで使い込んだ雰囲気になってます。

「キーボードだけ買って来て交換したいな・・」と思っていたら、先日4月4日、末広町と秋葉原の間にある「QCPASS」というパーツ&ジャンクショップでX6シリーズ用のキーボードが税込み626円で売られているのを発見早速買うことに。

購入する際にさらっと「動くかどうか分からない」と言われたものの、もし交換してみて動かなかったら、キートップを外して一つずつ交換するという強引技?裏技??でなんとかすれば気楽に考えてですね



こちらが買ってきたキーボード。
動くか分からない=ジャンク扱い。ということで廃棄端末から部品だけ取ったのカナ?と思ったのですが、使用感も殆どなくきれい。メーカー再生中古パソコンみたいにメーカーでクリーニングとかされてるのかな??

さて早速キーボードを交換するわけですが、X60Sのキーボード交換は簡単
実は以前にWi-Fiが突如繋がらなくなって、無線LANアダプタのアンテナが外れてるのかも??と裏ふたを外してみた事があるのですが、その時にキーボードの外し方も予習済み。

ちなみに無線LANアダプタの方は目視では特に問題は発見できず。無線LANアダプタのドライバを更新して再起動を繰り返していたら復活しました・・・。




買ってきたキーボードの裏側。



さてキーボードのはずし方ですが・・、電源アダプタや電池を外してひっくり返します。

裏側を見ると、横にキーボードのイラストが描いてあるビス穴のネジを精密ドライバーで外します。
6箇所だったかな??外したネジをなくさないように要注意。
ネジを外したらひっくり返して画面を開くとキーボードが緩くなっているので外します。



このような薄いフレキケーブルで本体と繋がっているので、赤いテープの端を引っ張ってコネクタを外します。



こちらは新しいキーボードのコネクタ



このコネクタを中央部のコネクタに嵌めて指でギュッと押して密着させます。
後はキーボードをセットして裏返して元のようにネジを嵌めるだけ

キーボードの交換だけなら20分もあれば十分可能。本当に簡単です。



ということで交換後新品同様に見ちがえる姿になりました。
ちなみにマウス代わりのトラックポインタは新しい方は平べったいのが付いていたので、古い方のドーム型のものと取り替えました。ドーム型の方が好きなので



こちらは再度交換前の写真。上の交換後に較べれば一目瞭然

「使えない可能性もある」ということでしたが問題なく使えています。
綺麗になって交換してよかったですこれでまだまだ戦えますね


ということで、とりあえずはまだまだこのThinkpadX60Sを使い続ける予定で行きます。といっても古い機種などで流石にSSD換装やWindows8.1化など大幅に手を加えるのはしない方向で・・。

ということで未だにサポート終了も気にせず?WindowsXPで使い続けているわけですが、最近Windows8.1のノートパソコンでも3万円を切る端末が発売されているようでちょっと気になってきています。

気になる機種は
Dell stream11
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/24/news083.html

ASUS EeeBook X205TA
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150210/1062609/?P=2

どちらもポップなカラーが目を引きますね。
X60Sより軽くてバッテリー持続時間も長くモバイルでも使いやすくなりそうなのが魅力的ですね。
最近登場したこの廉価モバイルパソコン、値段が安い分性能が控えめのようですが、2006年のThinkpadを未だに普通に使えている私の環境(用途)では特に問題はないカナと

ASUSの方は総額4万円弱になる上位機だとストレージが64G(HPのstream11は32G)とストレージ余裕があること。電源アダプタもASUSの方がコンパクトなことなど、ASUSの方が軍配が上がるかな??

レビュー記事を読むとストレージが32GBだとアプリをあまりいれられず厳しそう、X60Sは40GBなのでそれよりも多目の64Gの方が無難そう。
ちなみにX60sを持ち歩いた時の実感だと意外に荷物になるのが電源アダプター。
なのでコンパクトなものに限ります。chormebookではmicroUSB充電できる機種もあるそうで・・。microUSB充電だとスマホと共用できるのが便利そう。


気になるのは、どちらの機種も電池交換が不可能そうなことですねですね
現状家でも毎日のように使っているので、家でアダプターで使っていたら気が付いたら電池が消耗しまくって・・。となるのも困ります。ちなみにX60Sは家で使う時は古い電池、持ち運ぶ時は新しい電池に交換しています。

電池が消耗したら終わりか家などで電源で使ってね。という話なのかもですが、X60Sは10年戦えるパソコンだけど、流石にこれらの廉価機は10年戦うのは無理そうな予感が・・


Chromebookも気になりますが、Windows8.1はまったく触ったことがないので、使えるようにしておきたい。というのと、クラウド前提が過ぎると出先でモバイルルータで接続する際にパケットを喰いまくって通信量上限を簡単に超えてしまいそうな不安もありますね。


まぁ、新しいパソコンは欲しいは欲しいけど「今すぐに必要なわけでもない」のでもう少し様子をみようかなと。ちょっと現状資金も厳しめなので待てばもっと安くなるかな??


【PR】楽天市場で「Thinkpad X60」を検索

2015/4/22 14:00(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事