(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

3月29日の御殿場線(国府津~御殿場)の運行

JR東海公式ホームページ内リリース
「計画停電に伴う明日(3/29)の列車運行について」
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000725.html
から引用
**************

【御殿場線】
・国府津駅~山北駅間
明日は計画停電が中止されたため、始発より、この区間で概ね1時間に1本運行する見込み
・山北駅~御殿場駅間
明日は計画停電が中止されたため、8時頃~14時頃および21時頃~23時頃、国府津駅~山北駅間の列車を御殿場駅まで延長運転し、概ね2時間に1本運行する見込み
・御殿場駅~沼津駅間
明日は計画停電が中止されたため、始発より、この区間で概ね1時間に1本運行する見込み
※特急「あさぎり号」は全列車運休とします。


**************
引用ここまで


具体的な運転列車・時刻は以下の通り

国府津~山北間の運転

こちら
http://yaplog.jp/kiyop/archive/1621

の記事内の詳細時刻表
http://kiyop.com/blogdata/1621-gotenbasen-rinjidia-0325.jpg

の全列車を運転。


山北~御殿場間の運転
()内は御殿場から沼津方面の接続列車。

下り
国府津発御殿場行
国府津7:58→松田8:13→御殿場8:49 (御殿場9:07→沼津9:40)
国府津10:29→松田10:44→御殿場11:19 (御殿場11:24→沼津11:54) 御殿場で車両交換・ダイヤ上は直通
国府津12:32→松田12:47→御殿場13:19 (御殿場13:19→沼津13:51) 御殿場で車両交換・ダイヤ上は直通
国府津21:08→松田21:25→御殿場21:59 (御殿場22:20→沼津22:52) 

上り
御殿場発国府津行
御殿場9:26→松田9:57→国府津10:13 (沼津8:09→御殿場8:42)
御殿場11:26→松田12:01→国府津12:16 (沼津10:12→御殿場10:45)
御殿場13:35→松田14:07→国府津14:24 (沼津12:20→御殿場12:53)
御殿場22:20→松田22:52→国府津23:08 (沼津21:48→御殿場22:19) 御殿場で車両交換・ダイヤ上は直通?

国府津~山北間各駅の時刻は上述の詳細時刻表を参照願います。
御殿場~沼津間に関しては参考。詳細は係員等に問い合わせされた方が無難と思います


国府津~山北・山北~御殿場間共に当面の間はこのダイヤで運転。
計画停電実施時には、影響時間帯の列車を間引くイメージとのこと。


本記事内容は3/28 22時頃にJR東海テレフォンセンターに電話で確認

電話時及び記事化時に注意し確認していますが、誤りがあった際はご了承ください。
誤り・今後の状況の変化により損害等受けた場合でも謝罪・賠償はできません。
なお電話及び駅頭での確認に関しては友人の協力も得ております。


JR東海テレフォンセンター
050-3772-3910  6~24時
http://jr-central.co.jp/info/fee.html

詳細・今後の状況の変化等に関しては駅もしくは
上記テレフォンセンターへの問い合わせをお勧めします。

運行情報等はJR東海公式サイトを参照願います
http://jr-central.co.jp/


3/28 22:45時点においてJR東海公式サイトでは臨時ダイヤ時刻表の掲載はありません。


終日計画停電なしにも関わらず、山北~御殿場間はたったの4往復のみの運転
「一応走ってます」という、アリバイ作りとしか言えない様な悪質なダイヤです。

テレフォンセンターや駅で案内では「この区間は特に電力の供給に問題がある」とのことですが
計画停電が終日実施されない日にどのような問題があるのかとても疑問です。

谷峨~御殿場間の各駅、中には御殿場以西から御殿場線を利用して松田や国府津乗換で
神奈川県内・東京都内への通勤通学で御殿場線を利用している人も多いです。

長期間の運休に加えて、運転再開後も「乗れるなら乗ってみろ」と言わんばかりのダイヤ。
その上、JR東海は代行バス等の手配も一切行わない。
住民の通勤通学や用務の足が長期間失われている事に関し、
特に御殿場市や小山町・山北町などはどのように考えているのでしょうか?


2011/3/29 00:03(JST)

コメント一覧

きよぴ
ほのおちゃん
JR東海としては御殿場線を廃止したいとは考えていないと思います。
それは名松線が廃止にならないどころか、災害運休が続く末端部の復活を匂わせているのと同じ理由だと思います。
JR東海としては社運を掛けている中央リニアと新幹線の海外売り込み・またよく言われる「東海道新幹線でボロ儲けすぎ」という非難をかわすために、「当社は(どこぞやの鉄道事業者とは異なり)赤字ローカル線も廃止せず社会貢献・地域貢献もしています」
というPRをする為です。
しかし御殿場線は楽して儲かるほど乗客は多い訳ではないが、乗客が決して少ないわけではない。
これは面倒です。

路線を廃止せず維持するだけなら本当に乗客がいない方がとことん手抜きできて楽でしょう。
そういう楽な状況に持っていくことを狙っていると思います。
1円でも稼がねば会社存続が危ないような地方のローカル私鉄や3セク鉄道とは根本的に発想が異なるのでしょう。

火星-αさん
実際のところ、お客様相談室に電話しても「案内・問い合わせ」の方に電話しても、「意見・要望」が反映される可能性というのは一緒で、まぁ「相談室」の方はクレームをあしらうのが得意な人が応対するかも?ぐらいの差しかないんではないかと私は思っています。まぁ実際のところどうかは分かりませんが・・・。
きよぴ
やっしさん
ご訪問ありがとうございます。
JR東海に公共事業者としても自覚はないと思います。
あるのは「公共事業者という仮面(優遇処置など)」をいかに上手に使って金を稼ぐかという発想だと思います。

聞くところによると、間引きダイヤが続いている熱海~富士間にしても熱海での接続がめちゃくちゃで40分待ちという事例もあったそうです。
仮に国府津~御殿場間でICカードが導入されても、熱海~函南間を越えて乗れないのと同じように、国府津~下曽我が越えて乗れないならやはり意味が無いと思います。
昨年秋ですが沼津→湯河原の乗車で、沼津で残高0円のsuicaで入場して湯河原で現金で運賃を支払いましたが、これは切符を買う時間が無い場合などは便利な裏技かもしれませんね。

JR東日本も色々と問題がありますが、JR東海であるよりも東日本の方が良かった。というのは私も思います。また上下分離で3セク化して実際の営業や運営は小田急が行う。というのも良いと思います。
それで本数が倍増するなど明らかに便利になるなら多少の値上げになっても、私は御殿場線の利用頻度は今と変らないどころか増えると思います。
実際にそうなって乗客が大きく増えれば値上げの必要もないでしょうが・・。
火星-α
テレフォンセンターでのサービス相談室はさらに営業時間は短く、つながりにくいことはさらに問題があるように個人的には思います。

首都圏の輪番停電が貨物列車への影響を食い止めるためには、どのような提案が必要か疑問に感じます。
ほのおちゃん
http://ameblo.jp/honowo/
ひょっとしてやつらは、これを機に御殿場線などのサービス水準を徹底的に引き下げることで致命的なレベルにまで客離れを促して、 念 願 の 路線廃止に追い込もうとしてるのでは?
やっし
JR東海が全然情報公開しないので、
このブログの記事が本当に役立っています。ありがとうございます。

御殿場以西の某駅から横浜まで月に数回、往復しているのですが、
次回は30日に乗車する予定のところ、ようやく御殿場~山北間の運行が
再開されたので「間にあったぁ~」と安心したのもつかの間、
きよぴさんの記事に記載されたダイヤを見て愕然としました。

まず、御殿場での直通運転がなくなり、乗り換えの接続がめちゃくちゃで、
しかも、山北へ向かうにも、この本数の少なさは一体なに!?
早朝と夕方の時間帯が1本もない!一番使いたい時間帯なのに。

遠回りして、沼津へ出て東海道線で横浜へ向かうにしても、
そもそも、ただでさえ運行本数が減らされているのに、
ホームページにダイヤが一切掲載されておらず、予定が立てられません。
本当に公共サービス事業者なのかと怒り心頭です。
全く利用者のことを考えていません。

みやぴさんはICカードの未導入の件にも触れていましたが、
静岡県側の御殿場線ユーザーも不満はいっぱいあります。

私の住む静岡県側から御殿場まわりで神奈川方面へ行く際は
toicaでの乗り越しは不可ですし、東海道線でも熱海の西隣りの函南を超えて
乗り越すこともできないのです。結局、使えないのと同じなのです。

逆に、神奈川方面からsuicaで静岡県へ入ってきた人たちは
suicaで精算不可なので、「なんで使えないんだ!」と
気分を害してしまうのです。

御殿場線はJR東海じゃなくて、JR東日本に編入してほしい、と
思ってしまいます。

みやぴさんの怒りに全く同感します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事