(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

リニモの夢

そろそろ25時を回ったが繁華街の人通りは減りもしない。だが終電も迫ってきたのでリニモ地下鉄東山線名古屋駅へと向かった
コンコースの照明はこうこうと照らされて、ごった返している通路は昨年新たに3つ追加され、出口の合計が分からないほど増えたのにもかかわらず、溢れ返る人の波が改札に入ることすら困難にしていた。
やっとホームに下りると25時32分の最終・万博八草行を待つ人がが数千名 。
沿線住民の高齢化にもかかわらずモリコロのブランドで人口が増えつづけ、3年前から名古屋都市高速は終日渋滞で動かなくなった。
以来当線の利用者はさらに激増し、効率を上げる為東山線をリニモ規格に改造してリニモ地下鉄東山線となったが 、それでも利用者はふえ、乗降客が10万人を切る駅が消えた。
やがて8分遅れて八草行が入線。16両分あるホーム一杯に列車が入る。
高畑や八田からすでに満員の列車に無理やり詰め込まれ、あちらこちらから悲鳴が聞こえる。
ほどなく浮かび上がる不気味なシルエットは相変わらず未成駅の納屋橋駅 。
ホームから人が落ちそうな込み具合の栄で乗り降りは長引き、16両に数え切れない人数を載せたリニモ地下鉄は走る。
(中略)
東山線は上社から地上に出るはずだがまだトンネル内だ。
周囲に超高層ビルやマンションが立ち並び開発の余地がなくなり、地下鉄の高架線上に蓋をして人工地盤としてその上に開発空間を求めた結果だ。だから外の様子は全く分からない。
はなみずき通でようやく地上に出ても目に付くのは超高層ビル、40階建てのマンションの類ばかり。と思えば頭上をIMTS化された10両編成のNバスの高架が横切る。
万博期間中よりも巨大化した万博会場駅で客の大半が乗降りするが全く空かない、まだ私を含めて数千人が苦痛に喘ぐ。
万博期間はトヨタ・日立の整理券を求める人が徹夜した北ゲート前広場はいまや翌朝の始発電車待ちの徹夜組が数千人。
私の下車駅陶磁資料館南駅も万博会場駅のように乗降分離&改札が増やされて久しく改札口が横数十メートルに広がる。
駅から降りても、バス待ちの行列は1分間隔で発車してもなお凄まじく乗るまで30分近くかかり、バスで大渋滞しているグリーンロードを藤岡駐車場跡地の60階建てタワーマンションの自宅に向かった。

(18日21:21up)
*****
2チャンネル掲示板に「荒廃した○○線」というショートストーリーが投稿されていたのですが、それを改造して東山線&リニモバージョンを作ってみました。

05・11・23 追記
原文を見つけたので以下に掲載します
原文は切ないですね・・・

(以下引用文)

そろそろ21時を回り繁華街の人通りも少なく、終電も迫ってきたので席をはずし渋谷駅の田園都市線乗り場へと向かった
コンコースの照明は薄暗いがホームレスの溜まり場であった通路は昨年に全て閉鎖され
出口は1箇所だけに縮小されたので悲しいほどのだだ広さは感じられない
地下3階のホームに下りると21時14分の長津田行き最終急行を待つ人が数名
沿線住民の急激な高齢化と減少に加え3年前に往復24車線の新246バイパスが開通して
以来当線の利用者も激減し、列車本数も大幅に削減され、利用者がゼロに等しくなった駅は廃止された
やがて5分遅れて急行が入線。10両分あるホームに3連はやはり不釣合いだ
転換クロスシートに身を沈めて窓外に目をやる
ほどなく浮かび上がる不気味なシルエットは一昨年廃止された池尻大橋駅の残骸
荒れ果てた三軒茶屋で乗り降りはゼロで3両で15人余りの乗客を乗せた急行は二子玉川から地上に出る
90kmくらいは出してるだろうが並行するバイパスの車は100kmを軽く越える流れでわが列車を追い抜いていく
地上に出ても目に付くのは廃ビル、廃マンションの類ばかり。あれは5年前に閉店した高島屋かと思えば頭上を第二東名の高架が跨ぐ
溝の口で客の大半は下車し、残るは私を含めて3人
梶ヶ谷の廃駅跡を過ぎて、既に照明を落とした宮崎台、宮前平を通過すれば
左には鷺沼の廃車置場である、たった数年しか使われなかった5000系もある
かつては毎朝始発列車を待つ人で殺気立った雰囲気さえあったと聞く上りホームは崩れかかっている
ここから先の乗客は私一人で列車は青葉台までの7kmを走る
青葉台で最後の1人を降ろした列車は長津田へと走り去る
この駅も無人化されて久しく、改札口すら跡形もない
ホームから降りた階段の下に止めておいた自転車で自宅に向かった

コメント一覧

きよぴ
なはは~ありがとうございます。
とはいえ
2チャンネル掲示板に投稿されていた文章を東山線・リニモバージョンに加工しただけで一から私が書いたわけではないのです(^^;;
misaki
これはもう立派なSFショートだよ!
十分読めるのだ。すばらしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事