(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

現在(2012年2月)の携帯電話とスマートフォン環境

さて2006年3月に初めてスマートフォンを買って以来、携帯電話は2台持ち3台持ちは当たり前。
忘れたりして1台しか持ってないと、逆に不安になる八草きよぴです。

ここで今(2012年2月)現在の私のスマートフォン・携帯電話状況についてまとめたいと思います。

何台も持っていると「結構お金かかるんじゃ?」とも思われがちですが、
今回は気になる料金面を中心に紹介します。



au K007 (普通の携帯電話)

プランとしてはシンプルコース+ガンガンメールプラン(Eプラン)+誰でも割
という要は、Eメール使い放題プラン

このプランでは画像付きメールの送受信などもやり放題。
PC宛メールを転送する設定にしておいたり、鉄道の運行情報アラートや天気予報、ちょっとしたメールマガジンなどを受信し放題。

ちなみにtwitterに関しては、twilというサービスを使っています。
これはタイムラインを読んだりRTなどの各種操作も全部Web通信の必要なしでメールだけで出来る。というまさにガンガンメールプランの為のような好サービス

web接続に関してはスマホ+ポケットWI-FIを使うことにして、k007では最低限にするようにしています。


パケット通信料を節約するには「ガンガンメールプラン」は是非お勧めと言いたいところですが、
パケット単価の安いパケット定額を付けられない。
音声通話の通話料が20円/30秒で固定。基本料金中に無料通話料がない。
といった制約があるので、定額対象以外の音声通話が多い人などには不向き。など相手を選びそう。
本当にガンガンにメールされたら儲からない。というauの台所事情が見え隠れするような。


スマホやポケットWIFIがあるなら、K007でのwebやメールはやらないことにして、
プランSSなど無料通話料が付くプランにする方がお得そうですが、
電池消費が激しいスマホやポケットWIFIだけに頼るのは不安なもので・・

K007はBT対応なので、Bluetoothヘッドセットを使って定額相手との長電話も手ぶらで楽々
と買う前は思ったのですが、実際に使ってみると「声が良く聞こえない」「音が割れる」などと不評。
3000円ぐらいするヘッドセット買ったんだけど・・・困ったものです。



au IS01
落ち着いたところで使う前提なら、画面が大きくキーも打ちやすくて便利・・・なんですが、
「xperia mini pro」を買って以来、家から持ち出すことが殆どなくなりました。

とはいえ、家の中だけで使うにもなかなか便利。
今のように寒い季節は、休みの日に目が覚めたものの寒くてベットから出るのも億劫。な時に、
布団の中でぬくぬくしながら、twitterやメールちょっとネットを見たりするのも意外に便利に使えてます。
画面が大きいので動画を見るのにも適しています。

加入時のauキャンペーンのお陰で、プランE+ISwebにすれば、月額の維持費が8円に出来ますが、
敢えてプランSS(無料通話料1000円付きのプラン)にしています。
これで無料通話料分をK007の回線と分け合いにしてします。

保険の為にISwebを付けているので、IS01としての月額の料金は約210円



xperia mini pro (SK17i)
Web接続は無線LANオンリー。後述するポケットWi-FI(C01HW)経由で使用。

SIMとしては非常用?に香港「Hutchison 3」の国際ローミング対応のプリペイドSIMを入れています。
日本では国際ローンミング状態なので、実使用では料金的にメリットが全くなし。

なので、スマートフォンですが「フォン」としては基本的に使っていないです。
どちらかといえばミニパソコンのような使い方??
なんとなく香港のSIMを入れていますが、その気になればSIMなしで使うのも可能。

本体の割賦のような2年契約などの縛りなしで維持費が無料にも出来る。
というのは回線契約と完全に分離した端末を使う醍醐味ですね。
一般的に2台持ちすると2台分の基本料金がかかるので維持費が高くつく。
という問題がありますが、そういう悩みとも無関係です。

買ったばかりの頃はsoftbankのプリモバSIM+softbankメールアプリで使っていたのですが、
技適問題もさることながら、維持費が月額1500円かかるのは不経済。
プリモバSIMに付いてくる@softbank.ne.jpのメアドもイマイチ使い道がない・・。
ということで香港SIMに切り替えました。
香港SIMの維持費は半年で100HKドル(約1100円)です。




C01HW(ポケットWI-FI)

去年3月に買ったsoftbankのモバイルルータ

現在のところ、イーモバ網でパケット通信使い放題で月額は約3500円(2012年6月分以降は4000円弱)
携帯キャリアのパケット定額が4400~6000円程度することを考えると、
無線LAN接続できれば何台でも接続可能(同時は5台)。更にPC接続も同額で3000円台で済む。
というのはかなりお得ではあります。

とはいえ、最近は更に安い月額2000円台で済むプランや機種も出ているので乗換えを検討中。
ちなみに2年契約などの縛りはないので好きなときに解約可能なのが良いですね。


ポケットWI-FI経由の運用だと、持ち歩く台数が増えたりその分の充電管理が必要です。
一方で、スマホ以外にもノートパソコンを接続したり、新しいスマホやタブレット端末を買った時も無線LAN対応でさえあれば、通信料負担を考えることなくすぐに使い始めることが出来ます。

逆に海外スマホを日本のソフトバンクやドコモの回線で使い更にパケット定額を適用させる。となると、
面倒な設定が必要になったり、公式に情報公開されていないのでネットの検索情報が頼りなど、技適問題をおいておいても色々と手間がかかりそうです。


現時点で記録している、6月21日~分以降の利用通信パケット数を控えておきます。
(過去半年分は「My softbank」で参照できます)

2011年
6月21日~7月20日 837,538 pkt 
7月21日~8月20日 2,054,938 pkt
8月21日~9月20日 843,089 pkt
9月21日~10月20日 1,745,242 pkt
10月21日~11月20日 3,320,005 pkt
11月21日~12月20日 6,441,149 pkt
12月21日~1月20日 5,623,539 pkt

8,338,700 pktで約1G(イーモバサイトより)

7月分のように前後の月に較べてパケット数が跳ね上がっている月はパソコン接続をした月。
xperia mini proを買ったのは10月初め。10月以降のパケット数が大きく増えているのはさすが・・・。




ということで、まとめると現状では普段の外出時は

au K007 (普通の携帯電話)-通話と携帯メール
xperia mini pro (スマホ)-SNSやWeb・PCメール
C01HW(モバイルルーター)-スマホのネット接続用

この3つを持ち歩くのが基本。
@ezweb.ne.jpの携帯メールはgmailに転送する設定にしてあるので、スマホやパソコンからでも確認できます。



「xperia mini pro」は本当に便利に使っています。買って良かったですね。
初代きよぴスマートフォンのWillcom・w-zero3以来に戦力になっている端末です。
もう今更、キーボードが付いていない端末を常用したい気がしないですね。
近頃ではK007の10キーでちょっと長めのメールを打つのも億劫になるぐらいです。


ただ「xperia mini pro」はあくまで海外からの輸入品で国内でサポートは受けられないので、詳しくない人には勧められないのが実情です。




料金面でまとめると
auへの支払い(K007とIS01)は、合計で毎月3000~4000円程度
softbankへの支払い(ポケットWI-FI・C01HW)は3424円
合計で月額で6500~7500円程度
 
普通の携帯電話(ガラケータイプ)でパケット定額を上限で使っても、
このぐらいの値段は普通にすることを考えると、安いは安いのでしょうが・・・。

しか~し年間で考えると、8万円ぐらいはかかっている状態。
「お金があろうと無かろうと毎月絶対にかかる費用」というのは少しでも低減して軽くしたいので、
もうちょっと安く済ませたいのが実感です。


2012/2/20 16:43(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事