(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

TOP&clubQカード(東急カード)を申し込んだよ

さて今回はクレジットカードの話題です。

前に「今年の1月末で109カードが廃止になってしまった」という話を書きましたが、その代わりというかなんというか、今回、東急カード(TOPカード)を申し込みました。


TOPカードで特筆したいのが、東急百貨店・ヒカリエ・109や町田ツインズなどなど各東急系ショッピングモールで、通常のポイント(0.5~1%)に加えて3%(100円で3ポイント)の3+1%付与

たまプラーザや二子玉川など109以外の東急モールズデベロップメント配下のモールでも3+1%付与なので、東急系ショッピングモールでそこそこ買物するなら結構お得そうな・・。
ちなみに東急ハンズや東急ストアではポイント付加率は下がるそう・・・。

私はなにかと東急系モールと相性がいい??ので利用する機会が多いというか、時々行く町田はツインズと109があるので、このポイント付与率は結構お得そうです。


鉄道系カードでは小田急のOPカードもありますが、OPカードの場合「紐付けpasmoでの小田急線乗車ポイント」や「年に1回でも使えば年会費無料」など気になる部分もあるのですが、TOPカードのポイント還元率を考えると魅力を感じないですね。まぁ色々あって小田急百貨店より東急百貨店のほうが好きなので尚更

私はJALカードをメインに使っているというのは前にも書いていますが、
「ならばJALカードを、「JAL・TOP&カード」に切り替えれば・・?」という声もあるかもというか私もその方向で検討して、2月頃にJALカードに電話で切替方法を聞いたら・・「私の年会費支払い月は秋冬なので、今切り替えるのは得策でない・・」とのことで
JALカードは年会費が高いので・・・とりあえず別にTOPカードを作って秋頃になったらまた考えることにしました。


カード自体は色々な会員番号の類やらが印字されていて個人情報感が強く、修正が多くなりそうなので、写真での紹介は控える代わりにイメージ画像を・・

(↓TOP&カード公式サイトからの引用)


カードデザインとしてはこの通りな・・・
今回申し込んだのは一番お勧めらしい、JALマイレージ機能付+東急ホテルズの特典付のマスター付きのカード。

もう限られたスペースにこれでもかと文字を詰め込んだようなカードですね。
会員番号の類も「カード番号」「東急ホテルズの会員番号」「JALマイレージバンクの番号」とまぁ・・。正直109カードみたいにもうちょっとお洒落感のあるカードデザインにして欲しかった・・・。


今回は5月17日に町田東急ツインズの即時発行カウンターで申し込んで、6月4日に本カードが簡易書留で到着。
係員の説明を受けながらタブレットのようなものにタッチペンで必要事項を書いて入力。手書きの漢字を自動認識して大丈夫ならOKを押すような感じで・・。
入力や必要事項を選択していきながら最後にセンターに送信して終了。送信次第簡易審査が行われOKなら30分強程度で即時発行カードが渡される仕組みです。


即時発行カウンターで申し込んだ場合、通常の申し込みよりも審査が甘くなるという噂は聞ききますが(カード会社側は入会者を増やしたいのでやっているので・・)
今回は「キャッシング枠」や「あとからリボ」(決済時に一括払いを申告しても強制的にリボ払いになるシステム)などは、「必要だったら後日申し込んでください」という案内だったので、申し込み時点で審査を通りやすくしているような感もしますね。


まず大丈夫とは思うけど審査NGだったらどうしょう??と心配になりますねその後の本審査も含めてカード自体が到着してみない事には・・・。

私の場合、本カードが到着したので「無事審査に通った」という事になりますが、恐らくクレヒスが効いているというか、クレヒス上ではかなり良く見えてるのかも。
メインのJALカードも含めて限度額は結構いい金額になっているのでカード会社的には「既婚でDINKSで旦那は高収入」みたいに勝手に誤解しているとか
法規制の関係で、カード会社はキャッシングで儲けづらくなっているので、その分ショッピング枠を盛ってるとかあるのカナ??

在籍確認は「場合によってはある」のような話でしたが無かったと思われます。

(注:クレヒス:本人の過去のクレジットカードなどの利用実績や延滞の有無などカード会社や金融機関等の間で共有している情報。携帯の分割購入も影響という話も?)



こちらが即時発行カード
30分強ほどの簡易審査後にこのカードを受け取りすぐにカードを利用できます。
利用限度額は一律で20万円クレジットポイントは税込500円で1ポイント(東急系施設利用で付与のTOPポイントとは別に)
有効期限はカード券面には2015年○月と印字されていますが、案内では1?ヶ月有効という話だったような気が・・・よく覚えてないですが。

このカードが使えるのはTOPカード加盟店のみ。要するに東急系のショッピングモールや施設内のみです。案内によれば定期券購入は「東急線定期券うりば」のみで券売機では不可。
即時発行といっても、その場で受け取れるカードにはVISAやMasterなど付いていないので、使える場所は限られるので、買物などの予定がある人は要注意ですね。


本審査が際どい場合など即時発行カードの利用状況も影響するという噂を聞いた事があるので、心配ならカードを受け取った当日に小額でも何か使ってみた方がいいかもな話も??
(全く使わないと、カードを発行してもあまり使わなそう→カード会社が儲からないからNGという噂)

私は当日に町田ツインズ内、後日に横浜のクィーンズスクエアアットの2回両方で1200円ぐらい使ってみましたが、特に問題なく普通に使えました。




入会特典+即時発行ボーナスで最初からTOPポイントが2000ポイント付与、更にガラガラの福引を回して写真の1000円分の東急ツインズのお買い物券ももらえました。更に7月(入会翌々月)までに2万円使えば更に2000ポイントプレゼントだそうで・・。
かなりの大盤振る舞いですね新規入会者獲得にかなり力を入れているのでしょうか?

TOPカードは初年度年会費は無料で2年目から1080円ですが、年会費4回分以上還元される事に・・。


付与ポイントの詳細とか、旅行保険とかその他特典の話は書くと長くなるので、とりあえず次回以降ということで、今回はこの辺りで。


余談ですが、新しいカードが来たら裏にサインを書かないといけない訳ですが・・

私は普段からしょっちゅうカードを使っているのでサインを書く機会は多く、少し急ぎ目に書く事が多いので結構筆跡に特徴が出る感がしますね。
ですが、なにせカードの裏に書くサインは「プラスチックの板に特徴が出るように意識してサインペンで書く」ので結構書きづらいですね。パスポートの署名のように申込書にボールペンで書いたのが転写されるような仕組みだといいのに・・・。

カードの裏の署名を確認しないで先に返しちゃうお店も多いですが、海外では伝票のサインとじっくりと見較べられたこともあるので再現性は意識しないと。


その前に私はメインのカードとサブのカードで違う署名なので、TOPカードにはどっちを書くべきか・・特徴がより出てるのは普段使ってるメインのカードの方のパターンなんだけど・・・いっそ「八草きよぴ」と書くか

ちなみに私が見た中では、ゴールドカードとか俗にステータスが高そうなカードを出す人は、洋画の映画で見るような筆記体ぽいサインの率が高いような・・・私もそういうのが書けたら格好良さそうだけど、それこそ毎回同じのが書けないとなので

まぁサインは読みやすい丁寧な字で、刻印のローマ字氏名らしき漢字の名前を書けという、困った店員・駅員その他には遭遇したくないものですよ。


<次回に続く>

【PR】「楽天市場」でショッピング

2014/6/5 4:09(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事