(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ストロベリーポット(半月経過)+かいわれ大根の栽培をスタート

以前の記事でストロベリーポットに苗を植えた話を書きましたが、半月経過した今の様子を記録してみます。
定点観察というとちょっと違うかな



概ね順調に育っているようで、新しい葉っぱも生えてきています。
しかし残念なことに上の口に3株植えた内、一番小さかった苗は枯れて消滅してしまいました。
他の2つの苗に遮られて上手く光が当たらなかったのかもですね。

雨や水やりで少しずつ土が流失して減っている感じがするのが気になるのですが・・・。



別の角度からの写真です。
植えた直後に較べ葉っぱも大きくなり成長しているようです。


****

折角なのでいちごの他にも挑戦してみようという事で
苗を買った園芸店で、
「今の時期から始める」「場所をあまりとらない」「食べられるもの」
(やはり食べられるものが楽しいかと・・・
でどんなものがあるか相談してみると、サラダ菜やブロッコリーを始めいくつか教えてもらいましたが、今回は手軽にすぐに出来るという事で「かいわれ大根」に挑戦してみるとします。

聖護院大根の種も売っていたので挑戦してみたいものですが、広い場所が必要なようなので諦めました。



栽培用によさそうなこじゃれたガラス製の器を本厚木で買ってきました
容器は何でもいいのですが、形から入る性格が多分にあるので・・・
通常840円の品がなんと処分品+セールで275円ぐらいで買えました。



園芸店で買った種です。200円でした
この一袋でかなり沢山入っているので何回も楽しめそうですね。

いつもはラフな格好で行ってるのですが、休みの日に出かけるついでに、気合の入った格好で買いに行ったら「今日はすごいお洒落な服装ですね~」パーティとかですか?」と言われてしまいアセアセでした
そんなにすごい格好ではないはずなんですが




土台用として器の底に大きめの脱脂綿を敷きます。




袋の説明に従い種を数時間水に浸した後、脱脂綿の上に播いて霧吹きで全体を湿らせました。
霧吹きといっても本格的なものではなく、100円ショップなどで売ってる小さめのメイク用のスプレーボトルで代用しています。

今回は最初なので恐る恐る・・という事で種の量は少なめに播いてみました。

この後は、乾かないように注意しつつ、発芽して数センチの大きさになるまでは暗いところに置いておくそうです。
子供の頃に、学研か何かの付録で栽培した際、暗いところに置いたら置いたことを忘れてしまい、何日も経った後に見たら、カラカラに乾いて枯らしてしまったことがあるので、二の舞は避けなくては・・・。

順調にいけば2週間弱程度で収穫できるそうなので楽しみですね。
(「かいわれ」の写真は11月14日夜の状況)

07/11/15 1:41UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「園芸関連の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事