(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

愛甲石田駅から東名厚木バス停への行き方

東名高速上にある「東名厚木バス停」

神奈川県内の東名高速上のバス停と鉄道駅への徒歩での乗り継ぎは、
「東名江田」~「あざみ野駅・江田駅」
「東名大和」~「大和駅・鶴間駅」(こちら
「東名松田」~「(新)松田駅」(こちら)
が知られていますが、実は「東名厚木バス」~「愛甲石田」駅も約1100m・徒歩15分前後で乗り継ぎ出来ます。

ということで、今回は「小田急線の大塚愛甲石田駅から東名厚木バス停への行き方」を紹介します。


<逆方向「東名厚木バス停→愛甲石田駅」はこちらの記事


東名厚木BSへは、本厚木駅(厚木バスセンター)や愛甲石田駅からバスで行く方法もありますが、本数が本厚木は毎時2本程度、愛甲石田は毎時1本程度と少なく、国道246号線の混雑も慢性化しているので、愛甲石田駅からならば歩いた方が確実と思います。



愛甲石田駅にある周辺地図です。
この地図には東名厚木バス停は明記されていませんが、地図上では「厚南幼児園」の少し右側。
電車だと愛甲石田駅から本厚木駅に向かう途中あたりです。

ちなみに、仲田バス停が神奈中バスでアクセスする際の最寄停留所です。

食べ物などの調達に関しては、愛甲石田駅周辺にはコンビニ(小田急MARTとスリーエフ、駅反対側にサンクス)、ファーストフード(マクドナルド)、他にマツモトキヨシなどがあるので、ここで用意するのが無難です。
この先、東名厚木バス停近辺にはコンビ二はありませんが、途中にファミレス(ガストと回転寿司)とモスバーガーならあります。



まずは改札を出て左側に向かい、北口を出ます。
(愛甲石田駅の改札は橋上の1箇所のみ)

ミニぺディストリアンデッキのような歩道橋に出るので、まっすぐ終端部まで行き階段を降ります。



階段を降りたら左側。国道246号線の歩道を「厚木・渋谷方面」に道なりにまっすぐ進みます。




モスバーガーや日産・愛甲石田バスターミナルを横目に、更に真っ直ぐ進みます。
この辺りは下り坂です。

写真2の場所からここまで、約200m



坂を下りきったあたりに、坊中交差点が見えてきます。
ここを左折して、メガネ店(アイメガネ)と自動車部品店(パーツオフ)の間の細い道に入ります。

行き過ぎないように注意

写真2の場所からここまで、約650m



道なりにまっすぐ進みます。
住宅地の中の細い道ですが、自動車の通行量が多いので要注意



前方に防音壁に覆われた、東名高速道路が見えればあと少し。

Y字路があるので、

下り(御殿場・箱根・静岡・名古屋・大阪方面)は左に曲がり、白い手すりの階段を昇れば到着です。

上り(東京駅・新宿駅方面)は右に曲がり、高速道路下のトンネルをくぐり、高速の反対側に向かいます。

写真2の場所からここまで、約1km



<上り方面>
東名高速をくぐるトンネルを出たらすぐに左に曲がります。
このトンネルも車の通行量が多いので要注意



<上り方面>
100mほど側道を進むと白い手すりの階段があります。
この階段を昇れば到着です。

高速バス利用者用駐車場がありますが、普段から混み気味なので注意。

写真2の場所からここまで、約1.2km

********

ということで、愛甲石田駅→東名厚木バス停への道順でした。
下り線まで約1.1キロ・上り線までは約1.2キロ
慣れれば徒歩15分弱で歩けます。

ちなみに東名厚木バス停周辺はなぜかラブホが多い・・・

東名厚木バス停→愛甲石田駅への道順(これの逆)については、次の記事で紹介します。

*******
各地図での東名厚木バス停の位置
googlemap
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%84%9B%E7%94%B2%E7%9F%B3%E7%94%B0%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=35.424798,139.344964&spn=0.003584,0.00677&z=17

mapfan
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.20.53.4N35.25.17.7&ZM=11

yahoo地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.42153736410385&lon=139.34811034835812&sc=3&mode=map&type=scroll

********

東名厚木バス停に停車するバスの時刻・運賃案内
小田急箱根高速バス・新宿箱根線
JR・東名ハィウェイバス・東名バスドットコム
JR・東海道昼特急号



記事中の写真の撮影日は08年4月22日午後です

08/4/27 0:10UP

コメント一覧

これいいね!
これ渋滞がひどい時使えますね!
きよぴ
東名向ヶ丘~宮前平も徒歩20分で行けますか!
目的地が宮前平だったら、使えそうですね。
私は大分前にたまプラーザに用事があって、東名江田から迷いつつ歩いたことが・・・。

高速道路上バス停制覇ってのをやってみたいですよ。
どんなところにあるのか見るのも目的なので、
条件は「降りたら、他の交通機関か徒歩でBSから離れる」
(高速バスを降りて、ちょっとBSの外にでてまた高速バスに乗るはNG)
だと無理があるかもだから、
「最低徒歩15分以上はBSから離れる」
とか

現存の東名の神奈川県内だと向ヶ丘と大和以外はOKですが・・。

北斗星の早回しビデオといえば、去年ぐらいからCS放送で何回か再放送しているらしいですね。
さざなみみさき
深夜放送の昔の裏道ガイドみたいですな。
東名向ヶ丘~宮前平20分もあるけど、あざみ野連絡にはかなわんのう。

深夜にやっていた北斗星の早回しビデオが懐かしい~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事