(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

7月23日の更新

前回の更新から2週間しかたっていませんが、またまた本体のホームページを更新しました。

おでかけ・旅行記カテゴリーの記事目次」ページを新たに掲載

このブログの「おでかけ・旅行記」の記事が180件を超えて、いままでに書いた旅行記などの記事が埋もれて探し出すのが大変な状態になってしまっているので、分かりやすいように目次を作りました。

改めて過去の記事を読み直すと記述がイマイチだったり、「まだまだだなぁ~」と思う面など不満な点もありますが、まだの方はぜひ一読していただき感想などを教えてもらえればと思います。
2005年や2006年は思ったより旅行記やおでかけの記事を書いてないな~。と実感しました

左側のサイドバーの「私のホムペはこちら」と「メインページ>ユミリルメニュー」にリンクを貼っておきました。よろしくお願いします。


サイトポリシー」ページの更新

内容を一部見直して、掲示板などの削除依頼は投稿者本人からであっても「必要に応じて公開させていただきます」としました。
また正式に掲示板への投稿やブログのコメントは「八草きよぴファンクラブ・モリゾウの月」のメンバー限定とします。
ブログ・掲示板への投稿をもって自動的に「モリゾウの月」への会員登録となりますので、登録に際して面倒な作業などは不要です
今後ともよろしくお願いします。


リンクページ」の更新

閉鎖などによりリンク切れになった分を削除しました。


先週ついにホームページビルダーの最新版(11)を買ったので、綺麗な感じのサイトを作りたいですね。
前に使っていた古いバージョンに較べて機能がだいぶ増えているようで、使いこなせるように勉強しなくては・・・。ちょっと使った分でも、細かいところが改善されているようで結構便利になったかも?

07/7/24 1:15UP

コメント一覧

きよぴ
さざなみさん「モリゾウの月」ご入会表明ありがとうございます

>時間軸を旅行日から、ずらさないで記述しているところが良いです。

ふむふむ。
ありがとうございます。
特に時間軸を意識して書いているという訳ではないので、言われて「ふむふむ」という感じです。学校の試験(英語とかの文法とか)だったら「時制が間違っている」という事で「X」になっちゃいそうですね

「棲み分け」ってのは便利な言葉ですよね。
まぁ明言しないで都合のいい言葉で濁すのは業界主導の得意技というかw
さざなみ@通勤特急に棲み分けるのが生き残る道。儲かる観光・ビジネス需要は高速バスが棲み分けます
 >>会員登録制について
え~
自動会員なんですか!
ということは結果的に私も「八草きよぴファンクラブ・モリゾウの月」会員なんですかね???
 
なんかうまくやられたというか、なんというかwww
 
ファンといえば、まぁ、どちらかといえばここのブログのファンですよねー。
管理人殿の旅行記は特徴的で面白いですね。
UPは大変遅れているにもかかわらず、
時間軸を旅行日から、ずらさないで記述しているところが良いです。
たとえば 
------(以下本ブログ引用/【 】印は加筆)
さて搭乗待合室に入り
7~8分前ほどに搭乗口に移動して連絡のマイクロバスに【乗ります】。
空港の規則で進入してくる
飛行機の前は横切れない事になっているそうで【しばし待つことに】。
数分ほど待って係員の合図で【ようやく発車です】。
------(引用終了)
 
これが一般的な記述方法だと・・・
------
さて搭乗待合室に入り
7~8分前ほどに搭乗口に移動して連絡のマイクロバスに【乗りました】。
空港の規則で進入してくる
飛行機の前は横切れない事になっているそうで【しばらく待ちました】。
数分ほど待って係員の合図でようやく【発車しました】。
------ 
だとおもうのですよ。そりゃブログは「日記風サイト」ですもの。こちらが日記風記述の王道ですわな。
 
  
管理人殿の記述方法は、臨場感あふれる読み物というかエッセイとして読みやすさ、読み楽しさにつながっているのではないでしょうか。
 
今後とも楽しい旅行記を期待しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事