(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

新松田駅ようやく可変電光掲示板が使用開始

ようやく小田急線新松田駅でLED式の発車案内表示機(可変電光掲示板)が使用開始されました。

昨春ごろに発表された2006年度の事業計画で「新松田駅に設置」が謳われて、いつかいつかと待つものの全く動きがなかったのが、まるで今まで忘れていたのか年度末予算を消化するかのように2007年は1月下旬になってようやく設置されました。
その後なかなか使用開始にならなかったのですが、それから約1ヶ月。ようやく使用開始されました。


北口(メインの)改札前に設置されたもの (2月21日撮影)


下りホーム。階段を下りたところに設置。2月21日撮影
1番線用と2番線用でそれぞれに1個づつ設置されています
なので、「え~と次の電車は・・・」という時は両方見る必要があります


上りホーム。これも階段を下りたところに設置。2月21日撮影
こちらも3番線用と4番線用で1個づつ設置されています。



設置直後の写真。(1月17日撮影)
すぐに使用開始されるのかと思いきや


南口改札前に(小さい方の改札)設置されたタイプ。1月27日撮影

この写真のように「工事中」の紙が張られたまま、なかなか「工事」が終わらなかったのか、約1ヶ月経ったところでようやく「工事中」が外れて使用開始となりました。


これで、停車か通過かが異様に分かりづらかった開成~足柄間の駅も少しは分かりやすくなるでしょう。

開成~足柄間の間の駅は急行でも通過する急行と停車する急行の2種類があって本当に分かりづらいです。日中箱根湯本まで毎時4本急行が直通するようになったダイヤ改正の時に、急行は基本的に
「10両の急行は通過」
「前6両は通過急行」「後ろ4両は新松田から各停」
となり、途中停車の急行は一日数本のレアな存在となり一応分かりやすくなりました。

しかし2004年の快速急行が出来た時のダイヤ改正で新松田~小田原間の本数が激減した影響で、通過急行と停車急行が4:6ぐらいの割合になってしまいまたまた分かりづらい状態に。
唯一の救いは新松田では階段の位置辺りに6+4分割位置が来る関係で、乗務員がたむろってるので「分からなければ聞ける」という事でしょうか。

開成~足柄に止まる(本厚木以遠は全部止まる)急行の事を
「駅の時刻表で赤い丸印が付いている」
「小田原などのLEDの表示機では赤丸が表示される」
ことなどから「赤丸急行」と俗称する事もあるようですが、だったら赤丸急行でいいから、電車の行先表示や本厚木とか他の駅のLED表示機にも赤丸を付けろ。と言いたいものですね。

各停の小田原行に乗ってて新松田に着く直前で「小田原まで各駅に停車します」と敢えて放送する車掌さんに遭遇すると「おっ、なかなかやるな」と思いますが、なにも言わない車掌に遭遇すると「こいつはダメだな」と思ったりするものです。

たぶん、開成・栢山・富水・蛍田・足柄の駅を利用している方なら、数回は「止まると思ったら小田原まで行ってしまった」or「止まらないと思って間違えて乗らなかった。新松田で降りてしまった」経験があるのではないでしょうか?

ただ私はこの5駅が利用駅でなくて本当に良かったと思うだけです。
最寄り駅がこのどこかだったとしたら、私の小田急への評価はきっと「いま私がJR東海に対して思っている位置」に堂々ランクインしていたでしょう。

****
まぁ要は案内をしっかりしないさいと言いたいところですが
町田駅の案内表示機で「 急行 相模大野 」 とか出てるのを見ると
「分からないぞむぅぅ~」という腹だたしさを通り越して笑うしかないってなもんですね。

07/2/23UP

コメント一覧

きよぴ
Nikkoさん、訪問していただきありがとうございます^^

新松田~小田原間の運行は複雑なので分かりずらいです。
例えば各停新松田行でも新松田ですぐに各停小田原行に乗り換えられる時があって、そういうケースだと
「新松田行きだけど目的地が小田原の人でも乗っちゃった方が早く着け」たりします。

私としては新松田~小田原を通過する急行がもうちょっと増えて欲しいです。止まるかどうかで5分違うので・・。
Nikko
初めまして。mixiの足跡から来ました。

私も最寄り駅の一つに小田急線の駅があり、今でも時々利用しています。
小田原へ行くときに、本厚木~小田原間を各駅に止まる急行が来たときには、「所要時間が少し余計に掛かるなあ」という意識しかなかったのですが、この区間内の駅を利用する人にとっては、列車の種別にはその旨が表記されていないので、言われてみるとちょっと分かりにくいですよね。
やはり現状では、車内放送をしっかり聞くしか方法がないでしょうね。但し発車間際に飛び乗った場合は別ですが・・・。

これからも、ときどき遊びに来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事