(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

デジカメが戻ってきました

修理に出していたデジカメが年をまたぎようやく返ってきました。
家にお店からの電話があったようなので(内容不明)9日の会社の帰りに寄ったのですが、電話の内容が分からないだけに、修理代いくらかかるんだろう~とか○○円かかるけど修理してもいいですか?という内容として、一体いくらかかるんだろう・・・
2万円以上なら修理しないで新しいの買った方が特だなぁ・・・。でも5倍程度のズーム付きでマニュアル撮影可能なコンパクト機なら、結局今までのと同じのを買う(オリンパス オプティオSV)しかないんじゃないか・・とかあれこれ考えていたのですが、お店で恐る恐る尋ねると「修理完了で費用は無料」との事。しかもちょっとした不具合(クレードル充電不可能+充電池をロックする爪が破損)も直っていてラッキーでした

レンズ稼動部が物理的に壊れて異音+撮影画像の閲覧もできないという困った、かなりやばい状態だったので有料修理を覚悟していたのですが無料で直してもらえてホットしています。もしかして、修理担当者がモリゾー愛好家で貼ってあったモリゾーシールのお陰で・・・。とか拘りがある人じゃないと買わないような機種だから特別にとか・・・買って1年経ってないから可愛そうに・・と同情してもらったとか・・・

ところで今回の件でついでに、延長保障について店舗公式ページで調べてみたのですが。(以前にラオックスで買った初代ノートパソコンの液晶を壊して延長保障で2度助けられた事があるので・・私は必ず入るようにしている)
私の買った「ヨドバシカメラ」は、メーカー保障(自然故障・1年)と同等の内容を3~5年保障ですが
「ビックカメラ」は最初の1年は落下・盗難も対象、以降は自然故障のみ。「さくらや」は3~5年間、落下や盗難も保障されるもののだんだん保障される金額が少なくなっていく。
という感じだったんですが、各社によって差があるようなので次からは高い買物をする時は事前に色々と研究した方がよさそうですね。少し勉強になりました。

***
ともかくカメラが戻ってきたのでまた色々と撮ってアップしたいです。(貯まっているネタを書くほうが先か・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事