goo blog サービス終了のお知らせ 

(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

哀愁の相鉄8000系

前回までのあらすじw>
大回りと買物を終え、横浜から250円の株主優待券で相鉄に乗り海老名に着くと・・・・

という事で、海老名駅に着くとちょうど両方のホームに8000系が並んだところでした。
しかも、片方は新塗装・片方は旧塗装と一度に2つ美味しい状態だったので早速写真に撮りました。
1枚の写真で両方の車両が写ればいいのですが、ホームが広いのできついです。




こちらは従来の塗装
赤色の帯でまとめられています



こちらは各形式共通の新塗装
まだ前面だけなら見れないこともないですが・・・



こちらは別の日に小田急のホームから撮った新塗装8000系の側面。

正直これはちょっと・・・という感じですね。
遠めにはあの7000系と見分けがつかないような。

この記事(2005年3月8日)で書いた西武6000系のアルミ車の側面と同じような微妙な雰囲気を感じますね。

なんか8000系が可愛そうに思えてきます。

どうも相鉄に限らず、CIとかで最新型車のデザインにあわせた新塗装を在来車に塗ると、失敗するというか見栄えが悪くなる例が多いような・・・

成功したのは小田急LSE7000しか思いつかないです。


姉妹車の9000系も従来の塗装の方がいいような・・。
10000系の新塗装は悪くないと思うのですが。
8000系や9000系のように車体のデザインに個性がある車両は、車体の形など全体的に検討して練って決めたであろう、デビュー当初の塗装が一番なんでしょうね。

私は相鉄では8000系が一番好きなので残念です
従来の塗装で残っているうちに色々写真を撮っておいた方が良さそうですね

08/7/4 2:23UP

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

きよぴ
さざなみさん
>新6000の後継車?といった趣さえ

そこなんですよ。私は8000形は相鉄としては特別な電車だと思っていたので、どうも、こう一般の他車然なところが納得いかないといいますか・・・

まだ3本ぐらいしかなかった頃に、運用を教えてもらって30分ぐらい待ってから乗ったのを思い出します。
先発の電車に乗れば横浜に着いていた頃に海老名を出発ですよ

しかし確かに6000はオオミズアオに似てますね。蝶もお好きなんですか?

MAKIKYUさん
どうもやはりこの新塗装は10000系前提でデザインされたのでしょうか。
新7000もちょっとあれですよね。
旧塗装もとても1981年登場とは思えない継ぎはぎな車体でしたが・・新塗装の無理やり感もやはり違和感が・・。
厚木に留置されていたのが奇跡の復帰を遂げた、中間運転台車も浮かばれません。

にっしいさん
CI統一も分かるんですが、その為に格好悪くなったらお笑いですよね。
もう少しアレンジしてなんとかして欲しいものです。
どうも旧の方の7000は新塗装にならずに消えるらしいですね。
可哀想というか哀愁を感じるというべきか、それとも幸運なのかよく分かりません・・(^^;;
にっしぃ
あぁ、相鉄8000・・・{汗}

毎日乗って毎日のように見てると、だんだんマヒしてきて
 「これはこれで・・・」
と思いはじめてましたが、こうやってたまにオリジナルと並んでる
タイミングに出会うと、やっちゃった感が・・・

無理矢理引いたような、運転室脇で上から降りてくる青いラインが
ものすごく違和感ありますね。特に新7000。

CI統一はわかるけども、もうちょっとアレンジが欲しいですね。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんにちは。

相鉄の新塗装も10000系は結構似合っている(むしろ前より良いと感じる位)と思いますし、9000系に関してもまあまあという印象がありますが、8000系の場合はドア部分だけ西武線(黄色い電車)の如く無塗装となっている事も、見栄えを悪くしている一因という気がします。

ただこれでも新7000系の新塗装に比べればまだ…という感じで、新7000系の車体に見られる無数の溶接痕(?)を塗装で覆った様は異様で、前面の塗装も影響してか、物凄い違和感を感じるものです。
さざなみ
色は変われど塗わけが「上アクセント」+「ボデー」+「下アクセント」なのが相鉄らしくて結構好きです。
3枚目の写真など、外ディスクなら、新6000の後継車?といった趣さえ感じます。
 
新6000のオオミズアオのような塗装も今となっては懐かしいです。 
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Actias_aliena_aliena.html
似てるよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事