(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

aliexpressのIKEAサメ風ぬいぐるみのスキン

IKEAサメのブローハイ(BLAHAJ)、いま通常IKEAで売っているタイプは100cmですが、以前は60cmぐらいの子サメも売っていたようで写真などでよく見ます。
子サメはもう売らないのカナ??と少々残念に思うものですが、中国通販のAliexpressでIKEAサメのそっくりサメが色々売られているのを発見!!
販売店により色々ですが、15/45/60/80/100/140とサイズやカラーも色々取り揃えているお店もあります。

実際どのぐらいIKEAサメに似ているのか・・・1体買ってみようかと迷っていたら、サメのスキン(表皮)だけを売っている販売店を発見!!
これは珍しいかも??ということと自分の手で一体作り上げるのも楽しそうなので、試しに注文してみることにしました。



色もブルーの他にいくつか選べますが、せっかくなのでIKEAサメとは色違いでグレーを注文しました。
このサメスキン、口コミ評価はあまりよくないですが、低評価の大半は普通のぬいぐるみと間違えて買った人でした。

ちなみにaliexpressではIKEAサメ(100cm)より大きい140cmを売ってるのも見かけますが凄いですね・・。それこそ置き場所を考えると容易に手が出ない💦

注文して9日ほどで国際eパケットライトで到着!!今回は特急レベルですね


折りたたまれて袋に入った状態で届きました。

ちなみに中に詰める綿は別売り。
aliexpressでは60cmサイズの子サメの完成品なら800円台ぐらいで売ってる(執筆時点)ので、綿の値段を考えると完成品を買った方が安いは安いです。



広げてみると・・・思ったよりも小さくて「本当に60cmもあるのかな?」と疑問ですが測ってみたら一番長い部分の長さで60cm弱ぐらいありました。

目のパーツの雰囲気などIKEAサメとかなり似てますね。歯のパーツはIKEAよりも硬いので要注意。


スキンの重さは65g


このスキン、綿入れ口がファスナー式で縫わなくてもいいという親切設計!?綿の入れ替えなどメンテナンスもスキンに負担をかけずにできます。
ファスナーの長さは13cm弱。綿入れ作業にも困らない長さです。

この綿入れ口を使って中に電子基板などを入れてしゃべらせたりもできるかもですね。

さてさっそく別売りの綿を詰めていきます



綿は購入時点では圧縮させて袋に入っているので、中に入れる前によく空気を入れてふわふわに膨らませてから入れます。
ちなみに綿は手芸店で買ったぬいぐるみ用のポリエステルの綿を使っています。後々のお手入れを考えると洗えるタイプがお勧めでしょう。


注意したいのが背びれや胸ひれ(手ひれ)に綿を入れる時。入れずらい場所なので奥まで綿が詰まるようにひれの部分を一度ひっくり返して綿入れ口から出して徐々に綿を入れていれました。


せっかくなのでファスナーに近い部分にハーブガーデンで買ったティーバックのような袋に入ったハーブの香り袋を入れておきます。


中にお守りなどを入れておくのもいいかもですね

ということで綿がいっぱいに入り綿入れ完了



どどーん。この写真の色が実際に近いですね
使用した綿は約120g。ただちょっと詰めすぎな感もあるのでもう少し少な目でもいいかも??

IKEAサメは100cmで640gなのでもっと綿が沢山必要かと思って300gを1本買ったものの、意外に使わなかったですね。手持ちの綿の残りですみました。



立派な子サメちゃんの誕生ですね
サメのぬいぐるみは構造上、だんだんと尾ひれの付け根の綿が少なくなったり、胸ひれや背びれの綿が少なくなってちゃんと立たなくなったり・・・ですが、このサメはファスナーで綿の出し入れが簡単にできます。なので治療も容易なのもいいかも・・(๑°ㅁ°๑)
綿が飛び出さないようにファスナーを不用意に開けないようにしましょう。

ということで新たな仲間が登場しました。

2021/4/9 21:08(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事