(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

12月8日の食事(厚木シロコロ)

ここ数年、厚木ではシロコロホルモンがブーム。

シロコロホルモンを出す店が続々登場して、シロコロのミニバブルのようになっています。

前々から気になっていましたが、ようやく行く事が出来ました。

今回は「焼肉の田口」(飯山店)というお店に行くことに。
場所としては本厚木駅から北西に約5キロ
宮ヶ瀬方面に向かう道の途中です。

バスだと宮ヶ瀬方面に向かう路線で「ゴルフ場入口」というバス停が最寄だそうですが、今回は友人の車で行くことに。



まずは店の外観
横に駐車場が併設されています。

ホルモン屋というと、おっさん飲み屋+αのような店をイメージしますが、この店はそもそも焼肉屋だからなのか、今風の普通の焼肉屋という感じです。



中に入ると、天井には配管が・・・工場みたいですね

ちなみに店内は全席座敷。
平日(火曜)の夜の19時30分頃に訪れましたが、満席近い状態でした。


「グルメGyaO」のクーポンでソフトドリンク1杯無料でもらえました。
(クーポン1枚で1人分なので、要人数分印刷です)



まずは大根キムチ
辛さも丁度よく、美味しかったです。



写真左が「とん漬け」
右が今回の目的でもある「シロコロ」こと「上シロ」

厚木の名物としては以前から、豚肉の味噌漬け「とん漬」があります。
今回訪れた店「焼肉の田口」の本業も「とん漬」の生産販売だそうです。
ということで「とん漬け」を注文してみることに。




焼いているところ

炭の青い光がまるで溶鉱炉みたい・・・というか本物の溶鉱炉の火を見たことはないのですが

シロコロは筒状になっていて、中央の穴の中に脂身のようなものが入っています。
外周を焼いた後に、軽く上下の穴の部分を焼くような感じで焼いて食べることに。

焼いている時に油が下に落ちた瞬間、炎がぼわっと上がるのが、見ていて面白いです。

友人が試しに醤油をつけて食べたら「美味しい」
ということで私も試してみたら、なかなか美味しかったです。

意外に醤油に肉も合うのかも??

新鮮なようで、独特の臭みのようなものはほとんどありませんでした。




ライスを注文する代わりに、牛スジ煮込み丼を注文してみました。
牛スジ煮込みが好きなもので・・・

ちなみにこの写真は小丼(420円)
量としては牛丼チェーンの並盛ぐらい??




まだお腹に余裕があるので、豚ミノ(写真)ともう1回シロコロを注文
ミノは鶏肉を食べているかのような食感です。

これだけ食べて値段は2人で3500円ぐらい。

一口にホルモンと言っても、牛・豚・鶏で色々な種類があるようです。
次回は他の種類のホルモンにも挑戦してみたいものです。


聞くところによると「厚木シロコロ」という名前は、協議会のようなところに参加している店しか使えないらしいです。
その関係か、先日小田原ラスカ(駅ビル)の食料品売場の肉店のPOPで
「いま厚木で大人気・シロコロホルモン」
と書いてある「シロ」の部分に上から紙を貼って消してあるのを目撃しました。
(消してあると言っても、薄く見える状態)

ちなみに厚木周辺の肉店では、焼く前の状態のシロコロを買うことも出来るようです。

12/13 21:30

コメント一覧

きよぴ
神奈川のB級グルメの一つとして、以前は横須賀の「海軍カレー」が話題でしたが最近は「横須賀バーガー」なるご当地バーガーも話題らしいです。

それはそうと、湯河原には「坦々やきそば」なるものがあるんですか!
これは調査せねば・・
めーかん
こんばんは。
先週、TBS系のなんか都道府県の番組で神奈川県を特集しててシロコロ出てましたよ。
神奈川県も今、全域でB級グルメ熱いようですね!
シロコロも気になりますが、湯河原の坦々やきそばも気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事