(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

松田駅発着、富士霊園無料送迎バス(平日)


JR松田駅表口(北口・新松田駅より徒歩5~10分)より富士霊園無料??送迎バスを運行の模様
駿河小山駅経由・平日のみ
(土休日は富士急湘南バスの有料路線バス)

値段については明記されていません。

4/4 21:50追記
富士霊園公式サイトによれば運行期間は4月6日までとのことです

コメント一覧

きよぴ
富士霊園に行かれましたか!御苦労様でした。

私は富士霊園に行く時はいつも車なので、前々からバスで行きたいと思っているところです(もちろん平日に)
霊園内循環なども車両は見たことがありますが、乗ったことはないので一度は・・ですね。
本当は今回、松田駅からのシャトルに乗れば良かったのですが、他用もあり叶いませんでした。
東京・横浜駅発着の市川観光扱いの直行バスも、どんなバスなのか気になりますが・・・。

駿河小山・御殿場駅発着バスは、平日は富士急がバスを出さないので霊園側で・・。というスタンスなんでしょうが、現状を考えると富士急が撤退してくれるのが霊園訪問者にはイチバン。という印象です。

>JR側は「バスは満員だと通過する」~高速バス利用を渋るような発言

これはなんとも滑稽ですね。私は御殿場線ワンマン列車で添乗の車掌から「満員だから次のに乗れ」のような事を言われて「ふざけんなボケ!」と言ったことがあります。満員だと乗せようとしないのは一緒だろうとw
もっとも「通過はしていない」とか「あんたは無理やり乗っただろう」などと反論されそうですが・・。
松田駅は係員の接遇や業務知識は係員によってバラツキが多く、私の感覚では接客に問題がある人は業務知識も問題がある。というイメージですね。マルス操作にやたら手間取った挙句「他の駅に行け」と言われた事もあります。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんばんは。

こちらは昨日富士霊園に出向く機会があり、行きは大問題のJR御殿場線で県境超&駿河小山駅からの路線バスを利用しましたが、帰りはJR御殿場線の時間が空き過ぎる事もあって、御殿場駅への路線バスを利用し、その後東名松田間で高速バスを利用する羽目になり、えらい遠回りで所要時間・運賃を要する羽目になりましたので、早く御殿場線の運行が正常化して欲しいものです。
(これでも全面運休だった時よりマシと言われればそれまでですが…)

また御殿場線は限られた時間の数少ない列車が、2編成併結の4両編成だったお陰で、懸念していた2両ワンマン激混でなかったのは幸いでしたが、ただでさえ神奈川県内では突出した運行本数の少なさが更に深度化しているにも関わらず、余裕で座れてしまう辺りは、自家用車や高速バスに人が流れ、JRの地位低下が著しいと感じたものです。

しかも運行本数僅少となる県境超の運行時間が何故か昼間に偏り、最も必要なはずの朝夕に列車がないのは不可解なもので、夕方には松田駅で御殿場線の現状を知らず、御殿場へ行こうとしていた方が非常に困っていたものでしたが、JR係員は随分な大回りで割高な小田原・熱海・沼津乗換えを勧めており、見かねて東名松田から高速バスがある事を伝えてあげましたが、JR側は「バスは満員だと通過する」などと、最有力代替手段である高速バス利用を渋るような発言までしていたのも呆れた限りです。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
(文字数制限の関係でコメントを分割投稿させて頂きます)

あとこの記事で取り上げられている富士霊園のバスは、恐らく霊園内循環でも用いられているピンクと白の自家用登録(白ナンバー・運行は富士急委託)中型車辺りが充当されるかと思いますが、日頃休園日を除く平日に運行している駿河小山発着のバスを走らせても使い物にならないため、都心・小田急沿線方面からの利便性確保を目的として発着場所を変更(延伸)していますが、土休日の富士急路線バスは所定通りです。

そのため富士霊園を発着する路線バスも昨日見た限りでは、列車に接続しない駿河小山発着便は惨めな状況(鉄道・高速バス接続可能な御殿場行きでも、こちらが乗車した午後の便の乗客数は指の数に満たない程でした)で、これなら駿河小山発着便を運休or減便にする代わりに、新松田発着便の増便か一部便の山北延長でもした方が…と感じたもので、土曜日は新松田・小田原発着が各一便、しかも「特急」と名乗り片道運賃4桁ながらも、そのイメージな値段とは程遠い床が板張りの車両も活躍とは困りものです。

ちなみに通常の富士霊園発着バスは、告知によると平日は霊園所有の自家用バス(無料)、土休日などは富士急路線バス(有料)で、平日でも多客が見込まれる際などは路線バスに変更になる旨が記されていましたが、路線バスの運賃は片道30分も乗車しないにも関わらず、駿河小山駅~富士霊園間で570円(御殿場だと610円)も要し、JR駅と霊園を往復するだけでPASMOのバスチケットが獲得できてしまう程の高さで、これでも県境跨ぎの特急よりマシとはいえ、こちらの運賃も余り感心できないものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事